ハワイ・ホノルルで歩きスマホが違法に。見つかると罰金も| iPhone修理のダイワン

フリーダイヤル 03-6911-4645
店舗見出し背景

ハワイ・ホノルルで歩きスマホが違法に。見つかると罰金も

[2017/08/09]

歩きスマホが違法化

2017年7月12日にハワイ・ホノルルで歩きスマホ違法化法案(distracted pedestrian law)が可決されました。

同年10月25日から施行されるそうです。

ただし適用範囲は「道路横断中の歩きスマホ」のみですので、歩道に沿って歩いているときの歩きスマホは対象外です。

罰則の内容は15ドルから99ドルの罰金で、違反回数によって罰金金額が大きくなるとのこと。

今回の法案が可決された背景には、ハワイでの歩きスマホが原因となった交通事故増加があります。

特に高齢者との交通事故が増えているそうです。

 

 

あなたも歩きスマホの被害者になるかも

スマホが幅広い世代に普及したことで世の中が便利になっている一方で、歩きスマホなどの深刻な社会問題も生まれています。

これはハワイに限らず世界中で巻き起こっている風潮ですので、日本も例外ではありません。

現在も法律にはなっていませんが、ポケモンGOが大流行したのを皮切りに歩きスマホ防止の呼びかけが強まっています。

電車を利用するときにはホームで歩きスマホをしないよう呼び掛けていたり、デパートのエスカレーター付近の放送でエスカレーターに乗っている間のスマホ利用をやめるよう促したりしています。

歩きながらのスマホ利用は視界を20分の1にしてしまうそうです。

このような状態で歩くと危険なことは明らかですが、ついついスマホに集中してしまうことがありますよね。

歩きスマホをしないように意識することが大切です。

また、自分が歩きスマホをしていなくても周囲の人が歩きスマホをしていて被害を受ける可能性もあります。

被害を受けないように気を付ける必要もあるでしょう。

渋谷店のブログ一覧

  • お見積もりページへ
  • 郵送修理ページへ
  • 出張修理ページへ
加盟店募集店舗
iPhone買取
携帯・スマホ販売
データ復旧・復元

iPhone5Sのパネル交換を3分で!?

iPhone5のパネル交換を2分半で!?

iPhone修理 代理店募集
あんしん保証
パルモ