知っておきたい便利なiPhoneのショートカット機能

[公開日:2020/10/12]
筆者: 渋谷店

ダイワンテレコム渋谷店です。

活を快適にしてくれる便利な相棒、「iPhone」。

多くの人が使用しているiPhoneですが、すべての機能を把握している人は多くないでしょう。

意図せずに設定を変更してしまい、予期せぬトラブルが起こることも…。

そんな時のためにも、機能や設定項目についてある程度理解しておくと突然の出来事にも冷静に対処できます。

今回は数多くある機能のうち、意外と知られていない「ショートカット」について紹介します。

 

 

ショートカット

こちらの機能は一回設定をしてしまえば再度設定アプリを開かなくとも、ホームボタンのトリプルクリックで操作することが可能になります。

設定の仕方はまず設定アプリ > 一般 > アクセシビリティ > ショートカットキーを開きます。

 

 

 

1つの機能だけだとトリプルクリックで勝手に操作されますが、2項目からは選択できるように表示が出てきます。

すべての機能に✔マークをつけると全て設定されトリプルクリックで選択項目が開きます。

 

珍しいショートカット機能の例

色を反転

画面の色が反転します。

スクリーンショットには反映されません。

画面の色がおかしいと思ったら、反転を設定していないか確認しましょう。

この機能の役割は背景が黒く、文字が白く見えづらいようなときに使用します。

他には真っ暗な部屋などで使う時など目に優しいそうです。

 

ホワイトポイントを下げる

画面が少しだけ暗めになります。

設定していない状態で明るくすると少し眩しさがあります。

反対に設定をして同じく明るくしたものだと画面が若干暗くなります。

明るさMAXでも少し暗く感じる場合はこの機能を設定していないか確認しましょう。

普段よりももう少し暗い画面で使いたい方におススメできる機能です。

 

スイッチコントロール

 

 

 

青い枠が画面に表示され、動きます。

アクセシビリティは、障がいのある方でも、便利にiPhoneを使ってもらおうと言うための機能になっております。

頭を左右に動かすだけで、ホームボタンを押してくれたり、通知センターをチェックする事がでるようになっております。

中にはこの機能を使い、ゲームアプリを効率化させる方もいらっしゃいます。

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧