2020年モデルiPad ProにはU1チップ搭載されず?

[公開日:2020/04/04]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

3月末に発売された新型iPad Pro。

正確な情報は不明との事ですがUWB(超広帯域)に対応するU1チップは搭載されていないとMacRumorsは報じています。

 

iFixitから報告

U1チップはiPhone11シリーズに搭載されているApple独自のチップが搭載されています。

Ultra Wide Band、UWBという無線通信が使えるチップで、もとは軍用レーダーとして活用されていましたが、2002年から民生用に解放されています。

U1チップはAppleが近々発表すると思われる紛失防止タグ「AirTag」に使用される可能性があるようです。

 

2020年モデルの新型iPad ProでもU1チップが将来のOSアップデートで利用可能かもとの噂がありましたが、MacRumorsは、数々のデバイスの分解で知られているiFixitから現時点では「新型iPad ProにU1チップが埋め込まれているという証拠が見つからない」との報告を受けたとの事です。

 

FCC認証の記載

U1チップが搭載されているかの判断としてデバイスのFCC(連邦通信委員会)の表記があるのですが、U1チップが搭載されているiPhone11シリーズのFCC認証には6GHzと7Ghzから8GHzの無線電波帯域が記されており、U1チップが搭載されている事を示しています。

しかしながら新型iPad Proの認証には最大帯域5GHzのみとしか記されておらず、この点から判断しても恐らくU1チップは搭載されていないと推測されています。

 

製品説明書では言及されていない為、正確な情報は不明ですが、iFixitやFCC認証の記載から判断すると有力な情報なのではないでしょうか。

 

 

引用元:MacRumors

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧