将来のスマホはノッチレスに課題か

[公開日:2020/06/09]
筆者: 新宿本店

 

皆様こんにちは!

アイフォン修理ダイワンテレコム新宿本店です。

本日のブログは、海外メディアである「svetapple.sk」より、iPhoneやandroid端末が将来的にノッチレスになることについていくつかの課題があると、取り上げられておりましたのでお伝えしていきます!

 

 

ノッチレスは可能!しかし...

現在は、様々な技術の進化が進んでおり、今まででは映画の物語であったことも現実的に可能な時代になってきました。

その中で、スマートフォン業界で取り上げられていることはディスプレイの内部にカメラを搭載する事であると、海外メディアの「svetapple.sk」では述べられています。

しかし、ディスプレイ内部のカメラ搭載は、現代の特別なディスプレイユニットのおかげで可能だが、非現実的な理由がいくつか存在しているとのことでした。

 

非現実的な理由とは

「svetapple.sk」曰く、一部のメーカーではディスプレイ内部にカメラを搭載する事は容易だとのことです。

方法は非常に簡単で、光が透過できるように液晶のピクセルを削除し、細かいミシン目のようなスクリーンにすることです。

 

その際に欠点としては以下のようなものが挙げられるとのことでした。

 

1.光を透過できるほどのミシン目だとしても、光の量が十分ではなく、暗く映る可能性が高い

 

2.ミシン目のカメラから映し出された写真や動画は、画像が荒くなり、ソフトウエアなどで加工する必要が出てくる

 

3.iPhone Xから搭載されている、顔認証機能の反応が悪くなる可能性がある。

 

以上のような理由から、現実的な搭載は難しいとされているとのことです。

ただ、ノッチレスにすることにはAppleやその他のスマートフォン会社も取り組んでいるとの噂があり、発表されるとノッチレスの方が人気が高くなるとの予想もありました。

 

筆者もiPhone XSを使用しており、動画や画像を見る際などノッチの部分が1部切り抜かれているところに違和感は常に感じています。

現状では課題点が多く、非現実的ですが、「Appleならそれを可能にしてくれるのでは」とApple信者の私は信じたいと思えるような内容でした。

 

source:svetapple.sk

Photo:svetapple.sk

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧