iOS14/iPadOS14は、セキュリティ強化される可能性が

[公開日:2020/07/06]
筆者: 新宿本店

 

 

皆様こんにちは!

アイフォン修理ダイワンテレコム新宿本店でございます。

本日のブログでは、今後実装される予定の「iOS14/iPadOS14」について、セキュリティ強化されるとの情報がありましたので、お伝えしていきます!

 

 

iCloudキーチェーンの強化

海外メディアの「9to5Mac」によると、iOS14/iPadOS14ではウィジェット、アプリライブラリ、Car Keyなどの機能追加に加え、iCloudキーチェーンも機能強化されるとの記事がありました。

 

iCloudキーチェーンとは、Safariで使うユーザー名やパスワードなどの機密情報をiCloudに保存し、次回から自動入力してくれる機能で、iOS13以降からは強靭なパスワードを作成する事も手伝ってくれます

同期する事で、IDとパスワードが必要な日常で使用しているWebサイトへのアクセスが容易にできるようになります。

また、設定をしていることで、様々なWebサイトも「設定」→「パスワード」から、保存されているID・パスワードの閲覧も可能な為、IDやパスワードの確認作業もできます。

 

 

警告メッセージも表示される

iOS14/iPadOS14以降からは、パスワード作成時におけるセキュリティアラートが以下の例文のような警告メッセージが表示されるようになるとのことです。

また、今までない機能の一つとして、「Security Recommendation」が追加され、流出した際や危険な可能性がある場合に警告メッセージも出るとのことでした。

 

■セキュリティアラート例

 

・多くの人がこのパスワードを使用しているため、簡単に推測できます。

・このパスワードは簡単に推測できます。

・このパスワードは、「123」というシーケンスを使用します。共通パターンを使用すると、パスワードを推測しやすくなります。

 

以上のように、iCloudキーチェーンに関しても強化をされる見込みがあるため、今でもセキュリティレベルは高いと高評価のiPhoneやiPadを更に安心して利用する事が出来る可能性があります。

 

source:9to5Mac

Photo:9to5Mac

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧