写真のバックアップにはGoogleフォト!

[公開日:2017/10/18]
筆者: 新宿本店

iPhoneで写真をバックアップする方法として主にPCに繋ぎiTunesでバックアップする方法、iCloduでバックアップを取る方法があります。

ご自宅にPCがない場合やiCloudが容量不足の場合はバックアップができません。特にiCloudでは無料だと5GBしか利用できない為、写真の枚数が多いと、あっという間にストレージ不足になりますよね。

そんな時に便利なのが容量無制限でバックアップが可能なGoogleフォトです。

 

Googleフォトとは?

GoogleフォトとはGoogleアカウントさえあれば端末に関係なくiPhoneやiPadから写真や動画をクラウド上に保存し管理が出来るフォトストレージサービスです。設定で自動アップロードにしておけばWi-Fi接続時はiPhoneやスマホで撮影した写真が簡単にクラウド上にアップされます。

●保存形式

Googleフォトでは【高画質】【元のサイズ】の二つのモードで保存方法を選択できます。

●元のサイズ:Googleアカウントの使用容量と併用し15GBまで無料です。PCでもブラウザからGoogleフォトにアクセスが可能なので、デジカメ等で撮影した写真もGoogleフォトに保存が出来ます。

 

 ●高画質:写真1,600万画素、動画1080pに圧縮されます。容量無制限で保存可能。

画像をご覧ください。左が元のサイズで右が高画質写真ですが圧縮しても見た目でわかる画像レベルの違いはほとんどない為、高画質をお勧めいたします。

 

 

 

自身で加工が可能!

Googleフォトの便利として写真を自分で加工が出来る事です。

例えば以下のような加工が出来ます。

 

・ストーリ:撮影した写真、動画をストーリー形式で場所と時間で整理できます。

 

・アニメーション:アニメーションGIF画像の作成が出来ます。

 

・コラージュ:複数の写真を組み合わせてコーラジュが作成できます。

 

・ムービー:BGM付きのムービーを作成できます。

 

・パノラマ:複数の写真を繋ぎ合わせパノラマ写真を作成。つなぎ目が分からないほどの完成度です。

 

・その他の加工:写真を自動で補正する事が可能。

 

様々な事が出来るので写真を見る楽しさが倍増しますね。

 

分類、検索機能が便利!

Googleフォトには非常に優秀な検索、自動分類機能が備わっています。管理している写真は「場所」「人物」「物」で大きなカテゴリで分類され更に「物」であれば「山」「花」「建物」などに分類表示されます。

検索ワードで拾い上げる正確さも大変優れています。

大量の写真もキレイに整理されます。

 

注意点

Googleフォトに初めてバックアップする際は時間がかかります。参考として写真が3,700枚程度の場合、6時間はかかります。

またクラウド上で写真や動画を削除すると端末上からも削除される仕様ですので注意が必要です。

 

 

 

 

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧