FaceID(顔認証)についてまとめてみた!

[公開日:2017/11/02]
筆者: 新宿本店

FaceIDって何?

11月3日発売されるiPhoneX。

これまでのiPhoneのデザインとは大きく異なりました。

有機ELディスプレイ採用、物理的なホームボタンが廃止され全面ディスプレイが実現致しました。これによって現在まで活用されていた指紋認証システムはどうなるの?と疑問が生じますよね。

新たなロック解除システムとしてFaceID(顔認証)が採用されました。

今回はこのFaceIDについてご紹介いたします。

 

認証方法と仕組み

画面をタップしたりスリープ状態でiPhoneXを持ち上げると「ドットプロジェクタ」「赤外線カメラ」「投光イルミネーター」で構成される「TrueDepth」という独自カメラシステムが自動で起動します。

ユーザーがカメラに映りiPhoneを意識して見ているかを認識して解除するようです。「ドットプロジェクタ」を利用しレーザービームのようなイメージで3万点以上の目に見えないドットを顔に照射します。更にそれを赤外線カメラで読み取り顔の形状を深度を含めて精密に測定します。

 

 得た情報はニュートラルネットワークというもので解析され帽子や眼鏡、髭や髪形の変化、加齢による顔の変化が起きても本人だと認識する事ができます。

アップルは「友達がきづかなくてもFaceIDは分かります」と表現しています。

 

【下記のいずれかに該当するとFaceID機能は一時的に無効かされます。】

 ・iPhone Xの起動直後・再起動後

・ロック解除に過去6日半パスコードが使われておらず、過去4時間にFace IDでロックを解除していない

・48時間以上ロックが解除されていない

・遠隔操作でiPhone Xがロックされた

・顔認証に5回失敗した

・音量ボタンとサイドボタンを長押し

 

セキュリティ面は大丈夫?

指紋認証だと5万回に1回の割合で誤認証する可能性があるという事ですがFaceIDでは100万回に1回の割合になり精度は指紋認証より向上するようです。例外として双子だと誤認証の確立は若干あがるそうです。

セキュリティ面での不安を感じる方もいるかと思いますが保存された顔データは暗号化された後にセキュリティコプロセッサー「Secure Enclave」内で保護されるのでAppleのサーバーやiCloudに保存される心配はありません。

また赤外線カメラを使用しているのでサングラスをかけている場合や暗闇でもFaceIDは利用できるだけでなく「True Depthカメラシステム」は顔を立体的に捉えてる為、写真等では解除ができないようです。

実際にappleは立体的でより「リアルな人物マスク」を用いてテスト済みで、その結果、解除不可能と発表しております。

 

これまでに説明したように端末はユーザーがiPhoneを意識して見ているかを認識して解除する為、寝ている間に勝手に解除されるという心配もないようです。

 

出来る事

Face IDを使用する主なシチュエーションをまとめました。

 

・ロック解除

 

・ApplePay決済(支払金額に問題ない事が確認出来ればサイドボタンをダブルクリックしてFaceIDを起動させ顔認証すると支払いが可能な状態に切り替わりタッチで決済が出来ます。)

 

・TouchID対応アプリはFaceID対応になります。

 

 ・アプリの購入時

 

各メディアが実験実施

FaceIDがどれだけの精度を誇るのか各メディアが実験を実施致しました。

結果は以下の通り。

 

CNET

【Face IDはほとんどの場合正しく認識してくれたが、たまに動作しないときがあった。】

 

 Washington Post

【Face IDは10回中9回は正しく動作した。暗闇でも大丈夫だったし、サングラスでも問題なかった。でもつけ髭を付けたときはなぜかうまく認識されなかった。】

 

Business Insider

【双子でFace IDを試してみた結果、1組目は残念ながらロック解除成功されてしまったが、もう1組では正しく動作し、別人だと認識されロック解除できなかった。家族でも時々見分けるのが難しいという双子でもFace IDは識別できたことになる。】

 

 The Verge

【Face IDを顔から離しすぎるとうまく動作しないことがわかった。Appleは25cmから50cmの距離を勧めている。】

 

 Tom’s Guide

【Face IDは薄明かりのバーや、就寝前の暗いベッドでも問題なく動作したが、なぜかエレベーターの中でだけは動作しなかった。結果的にパスコードを入力しないといけないことになった。】

 

 The Independent

【100%信頼できると聞かれれば「ノー」だね。でもそれに限りなく近いとは言える。うまく動作しなかったのはテーブルの上に横になっているときに顔を近づけすぎたときくらいだ。Face IDが動作するためには目、鼻、口が必要なんだ。】

 

 Digital Trends

【Face IDはほとんどの場合はうまく動作するが、Touch IDほど速く、信頼できるわけではない。Touch IDはポケットから取り出している最中にロック解除できるのがいい。】

 

注意点

 ・何かしらの原因でTrue Depthカメラが破損すると不正改造検出機能で使用不可になる場合がある。

 

・設定で「FaceIDを使用するには注意が必要」という項目をオフにする事で「目を開いていなくてもFaceIDは使える」ようです。

 ※しらない間に設定を変更されないように気を付けましょう・・・(汗)

 

以上、iPhoneXの購入の参考の一部にして頂ければと思います。

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧