iPhone 12購入5G対応を依頼するのは難しかった!?

[公開日:2020/11/10]
筆者: 新宿本店

 

 

 

 

筆者 佐野正弘は、これまでみんなのケータイでも多く取り上げさせて頂いた「HUAWEI P30」だけでなく、「iPhone XS」も持ち歩いて使っています。

 

ですが2020年の新iPhoneとなる「iPhone 12」シリーズは5Gにも対応するということもあって新しいiPhoneに買い替えようと思っていたのでした。

 

そこでAppleでSIMフリー版の「iPhone 12」を予約発売日の2020年10月23日夜に無事到着し受け取る事が出来ました。これまではiPhone XS、auの4GVoLTE回線を使っていたことから、iPhone 12もau引き続き回線で使うことにしたのですがau回線を利用する場合、5G向けプランへの変更だけでなく、5G対応SIMへの交換が必須になるとのこと。SIMカードが5G専用になり、交換しないとアクティベーションができないという事です。ここは注意が必要ですね。

 

問い合わせてみたところ・・・

通常ならばSIM交換のためauショップに行く必要があるのですが、KDDIの高橋誠社長は10月16日の発表会で、電話でもSIMの5G対応ができるようにすると話していました。

なのであればと翌10月24日の朝に、電話でSIMを5G対応にしてもらうべくサポートに電話をしようとしたのですが、肝心のサポート窓口の電話番号を覚えていませんでした。

 

My auアプリからサポート情報を確認すると電話での問い合わせ先を見つけることができました。

ただその内容を見ると、「ご利用料金・お支払い」「操作・設定」などあらかじめ用意されたカテゴリから当てはまるものを選び、専用の番号に電話する仕組みのようです。

 

 

 

 

 

SIMの5G対応というのはどのカテゴリにも当てはまりそうになく、ひとまず一番上の「ご利用料金・お支払い」を選んで電話をかけお願いをしてみたのですが、オペレーターからは「auオンラインショップで購入した端末なら、途中まで情報が書き込まれているので対応できるがSIMフリー端末では情報が書き込まれていない。

auショップでなければ対応できない」と言われてしまいました。

 

ただauのサポート情報を見てもau VoLTE非対応のSIMでなければ電話サポートで5Gへの切り替えができると書かれています。

「途中まで情報が書き込まれている」云々という回答もいまいち解せません。そこでKDDIの広報部に事実関係を確認してみたところ、やはり電話によるSIMの5G対応は可能とのこと。ただサポートで断られてしまった理由は分からず、「もう一度157からかけ直してみて欲しい」とのことでした。

 

 157とはau携帯電話かけることで利用できる、電話でのサポート総合窓口のこと(一般電話からは0077-7-111)。こちらから電話をかけると、音声メニューの1つに「新しいiPhoneに関するお問い合わせ」という項目が用意されており、そちらを選んでオペレーターに事情を話したところ、今度は無事、SIMの5G対応を受け付けてもらうことができました。

 

となると最初の電話で断られた原因の1つはSIMの5G対応が前日から始まったサービスであるため、新iPhone以外のサポート担当への情報周知が完全になされていなかったことが考えられそうです。

 

ですがもう1つ、My auのサポート窓口がカテゴリー分けされ過ぎてしまっているがために、新しい事例に対応する窓口に電話する手段が存在しなかったというのも、原因の1つなのではないかと感じてしまいます。

 

 カテゴリー分けはユーザーが適切なサポートを受けやすくするための措置なのでしょうが、逆にそれが新しいサービスのサポートを妨げる原因になってしまっているように感じてしまいます。それだけにMy auアプリにはぜひ、代表の157にアクセスする手段、あるいはどのカテゴリーにも当てはまらない問い合わせを受ける「その他」などの項目を用意して欲しい所です。

機種変更等にはご注意を

 

 

オンラインにて購入はサポートしてくれそうな感じはしますが、SIMフリー端末を購入するとややこしい事もありそうですね。

 

SIMフリー端末を購入したら格安SIMで使用できたり、キャリア変更したりメリットはもちろんあります。

 

ただこういったSIMカードを専用なものに変更しないと使用できないケースもありますよね。

 

端末購入する際には動作確認端末なのか。SIMカードは対応してるのか。

 

最近ではe-SIMを使用する人も増えてきています。e-SIMも端末にデータを組み替えるため端末が対応していないとできません。そこも重要ですね。

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧