今後のスマートフォンは折りたたみや回転式が出てくる可能性有。

[公開日:2020/12/27]
筆者: 新宿本店

 

 

ご観覧頂きまして誠に有難う御座います。今やIT技術がかなり進化してきており今後スマホやiPhoneが進化してくることは予想されます。

 

SlashGearがGalaxy Z Foldなどの折りたたみスマートフォンやディスプレイ回転式スマートフォンであるLG WING。

 

Oppo X 2021プロトタイプやLGが開発中と噂の巻取り式スマートフォンのそれぞれの特徴を説明しています。

 

ガラケーから携帯電話事業が始まり、スマートフォン。iPhone、液晶パネルもTFT、LCD、有機ELと進化していき現在では折りたたむ端末も発売されています。

 

数年前も洋服の中に埋め込んでテレビを見たりなんて記事もありました。

 

アニメの世界みたいにホログラムで通話したり、立体表示したりなんて世界も今の技術だとそんな遠くないかもしれませんね。

 

2年〜3年後を見据えた、ディスプレイ技術の信頼性からの考察

SlashGearが折りたたみ形式。

 

ディスプレイ回転式。

 

巻取り式スマートフォンの3種に関し、2年〜3年後を見据えディスプレイ技術や信頼性を加味してこれらのスマートフォンの特徴を考察しています。

折りたたみスマートフォン

 

 

SamsungはGalaxy Foldで多くのことを学び、Galaxy Z Fold2ではフラッグシップモデルとしてデザイン、機能性2つのバランスを成し遂げたとSlashGearは評価しています。

 

大きな改善点の1つは折りたたむためのヒンジで、好みの角度で固定できるため、写真撮影を行う際も三脚でもついているかのように自由に角度を調整することにも使えるとのことです。

 

以前のモデルでは発売後にヒンジの強度製について評価がありましたがそこは改善できたら人気はでそうですね。

 

ディスプレイ回転式スマートフォン

 

 

 

SlashGearによればディスプレイ回転式スマートフォンであるLG WINGは、画面を横にするとテキストを読みやすく、ゲームをプレイする際にも広い視野が得られる点で有利なようです。

 

また写真撮影や動画撮影では本体側がジンバルのように機能するため安定した撮影が行えるようです。

 

1日あたり100回の回転を5年6カ月行っても大丈夫な耐久性を確保しており、現在のところ呼称の兆候もないとSlashGearは報告しています。

 

詳細が発表されてから分かる所もありますが、1枚のパネルが縦、横に変わるのか。2枚のパネルにて縦と横に変化するのか。

 

縦と横に変わって用途によって分けれるのはメリット高いと思われます。

 

巻取り式スマートフォン

 

 

 

巻取り式スマートフォンはInno Day2020でデモされたOppo X 2021のプロトタイプの他、LGも開発中と噂されています。

 

Oppo X 2021のプロトタイプは画面を展開しない場合は6.7インチサイズのスマートフォンとして使用可能でボタンを押すと巻き取られたディスプレイが展開し、タブレットモードに代わるようです。

 

ディスプレイは最も薄い部分では0.1ミリしかなく、これらはモーターで展開されます。

 

巻き取り式は今まで発表されたことが少なく事例も多くないのが現状です。

 

発表されればインパクトはあると思いますしスマホに取り込んだ場合最軽量、最小モデルになる事が考えられますが一体これはどうやって組み込んでいくのか期待ですね。

 

現在のところ信頼性の高いのはGalaxy Z Fold2

 

 

SlashGearはこれら3種類のスマートフォンの形態について、「どれも長所と短所があるが、信頼性という点ではGalaxy Z Fold2が最も安心だ」と述べています。

 

LG WINGは発売されて間もないことから1年程度様子を見たほうが無難だが、LGは発売前に多くの耐久テストを実施済みであるため、アーリーアダプター層にアピールするかもしれないと評価しています。

 

巻取り式スマートフォンはまだ発売されていませんが、厚さと重量の点で不利だと考えられるようです。

 

 

しかし、画面に折り目や境界がないことで動画視聴もそうしたものが気にならず(一体側ディスプレイのように)楽しめると、SlashGearは将来性に期待を込めています。

source:SlashGear

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧