iPhoneは寒さに弱い・・・・?

[公開日:2018/02/14]
筆者: 新宿本店

みなさんこんにちわ。ダイワンテレコム新宿店でございます。

この季節柄気温がかなり低くなったりしますね。iPhone本体は精密機器の為、気温の変化に弱いとはいわれてました。最近では若干改善はされてきてはいますが、おおよそどのくらいの気温なんでしょうか。

iPhone

16度~22度【適正に操作できる気温】

この気温が適正に操作できるという既定の温度になってますが、なかなかこの気温がずっと続く事なんてないですよね・・・

 

何で寒いと電池の減りがはやいのか?

実は、この場合『電池が減る』という表現は正しくありません。電池を使用する機器は、ある一定以上の電圧(カットオフ電圧)がないと作動しません。寒い環境では電池の電圧降下が早く、カットオフ電圧にも早く達してしまうので、機器を使える時間も短くなる。しかし、電池全体の容量は使い切っていないため、常温に戻せば使っていない残りの容量が使えるんです。

だから寒いと電池の減りが早くなると言われてるんですね。

 

他にも寒いとどんな影響があるのか

液晶が割れやすくなる

寒いところからいきなり暖かいところに行くとスマホ内に水滴がたまる

タッチパネルが使えなくなる

 

じゃあ冬とかどうしたらいいの?

寒いのは天候の関係上どうにも防ぐことはできません。じゃあどうやって防いだりすればいいんでしょうか?

・ポケットなどに入れて温める【後ろポケットは落としやすかったり、フレームが曲がる原因になるのでNG】

・ケースなどを使って少しでも外気の風にあてないようにする【極限に寒い場合】

だからといってドライヤーを使ったりカイロに包むなどしたら壊れます。

あくまでも人肌なんですね。

夏は大丈夫でしょ???

逆に物凄く暑い夏ですが35度超える所に保管するのは厳禁です。

35度以上超える所に放置しますと、端末内のCPUが制御不能になってしまうため高温注意のマークが出てしまいます。このマークが出てしまうとかなり復元は難しくなります。

水没覚悟でアイスノンなどで冷やしたりすると直るかも・・・・

 

寒い冬がくれば暑い夏が来ます。外装部分は修理で直りますが、内部的な問題は直る可能性は低いです。細目にバックアップなど取りましょう。

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧