iPhoneに突然表示!「キャリア設定アップデート」って何をアップデートするの?

[公開日:2018/04/17]
筆者: 新宿本店

ダイワンテレコム新宿店でございます。最近また暖かくなってきたと思ったら寒くなったり毎日どんな服装でいったらいいかって私自身もすごく悩みます。若干厚着したら暑かったり・・。早く安定して欲しいですね。

最近電車の中でもiPhoneXを持ってる人を多くみかけます。ケース無しでもってる人もいるんですが、私は怖くて見れません・・・

iPhoneを利用しているとき、突然「キャリア設定アップデート」というウィンドウが表示されたことはないでしょうか?

この「キャリア設定アップデート」とは、ネットワークや通話、メッセージ、インターネット共有、留守番電話などの設定に関する、携帯キャリア(ソフトバンク・au・ドコモ)関連のアップデートです。更新可能な新しいキャリア設定がある場合に、画面上に通知画面が表示される仕組みになっています。

携帯キャリアの最新の設定にアップデートできる

アップデート方法は、通知画面から行う方法と、手動で行う方法の2種類があります。2017年6月15日時点でのiPhoneのキャリア設定最新バージョンは、auとドコモが「28.3」、ソフトバンクが「28.4」となっています。 

最新のキャリア設定に更新することにより、キャリアが提供する最新のサービスを利用できるようになるため、キャリア設定アップデートの通知が表示されたらその場でアップデートすることをおすすめします。 

またキャリア設定アップデートは、iOSのシステムアップデートとは異なり、アップデート時間もそんなにかからず、数秒で終わる場合もあります。

 

通知画面からキャリア設定をアップデートする

画面上にアップデートの通知が表示される

手動でキャリア設定をアップデートする

「設定」を起動し、「一般」→「情報」とタップ

ホーム画面から「設定」を起動し、「一般」をタップします。そして「情報」をタップします。

キャリアアップデートしてくださいとの表記がでるのでアップデートのボタンを押せば完了です。

 

アップデートも複数あり

iOSアップデート

キャリアアップデート

の2種類があります。iPhoneの種類によってはアップデートをしない方がバッテリーの消費を抑えられるなど言われてますがiOSのアップデートは出来るだけ行って下さい。

またその時にもバックアップはちゃんととるようにしましょう。

アップデートが失敗すると

リカバリーモード

リンゴループ

電源入らない

などの不具合が出たりする場合もありますので気をつけておこないましょう。万が一リンゴループ。リカバリーモードになってしまった場合はご相談くださいませ。

ダイワンテレコム新宿店【新宿駅から5分圏内】

https://www.iphone-d.jp/store/sinjyuku_store.php

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧