iOS12新機能「Siriショートカット」ベータ版公開される

[公開日:2018/07/07]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

iOS12で注目される新機能「Siriショートカット」のベータ版が開発者向けに公開されたようです。

 

Siriショートカットとは

開発者向けにベータ版として公開されたSiriショートカットはTestFight経由で一部の機能だけが提供されています。TestFightとはデバイス登録必要なしでiOSアプリを試用する事ができるApple純正のベータテストの仕組みです。Siriショートカット機能は先月のWWDCでも紹介され注目を集めている機能で、Siriに話しかけると、それをきっかけに事前に設定した複数タスクをこなしてくれる優れものです。

 

具体的に説明すると「おはよう」とSiriに話すと今日のニュース、天気予報、カレンダーに登録しているスケジュールを教えてくれます。この一連の動作を事前に設定する事が可能になります。

 

別の例ではオンラインショップのアプリで商品決定後にカートへ入れ、決済を終えるとSiriショートカットに登録しますか?とメニューが表示されますので「いつもの買い物」とSiriへ伝えておくと、この一連の動作を記憶してくれます。オンラインショップで買い物時に「いつもの買い物」とSiriへ伝えると、自動的にオンラインショップアプリが起動し選んだ商品がカートへ入った状態になります。

 

使いこなせれば便利!

iOS12の、これまで公開されているベータ版ではSiriショートカット機能は搭載されていませんでしたが、正式版での搭載を目指して、開発者限定でTestFight経由で公開されました。ベータ版では一部の機能しか使用できないようですが、今後は多くのアプリと連携して使えるようになると予測されます。

普段の生活で同じアプリ繰り返し使い、同じ行動を行っている事は意外と多いのではないでしょうか?Siriショートカットを使いこなせば無駄を省きスムーズに一日を過ごす事が可能になると思います。iOS12の一般公開を期待して待ちましょう!

 

引用元:MacRumors

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧