iPhone5s。iOS11からiOS12へアップデートで動作速度UP!

[公開日:2018/12/17]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

iPhone5sを使っている方は、動作が遅くなったと感じる方も多いかと思います。iOS12以前のOSではアップデートする事でより動作が遅くなる可能性も考えられましたがiOS12にアップデートする事で動作かが早くなる事を示すデータが公開されたようですので、ご紹介させて頂きます。

 

 

iOS12は旧型iPhoneでも高速動作

AppleはiOS12を発表した際に「信頼性と安定性を高めることに力を入れ、旧型の端末でも高速に動作する」とコメントをしています。

 

iOSの新バージョンは基本的に最新型のiPhoneを対象にしており旧型iPhoneはサポート対象外になっています。その為、旧型のiPhoneでiOSのアップデートを行うと、逆にこれまでより動作が遅くなる事があります。

しかしながらiOS12はiOS11と同様にiPhone5s以降の端末もサポート範囲にしているのです。

 

iPhone5sでiOS11からiOS12にアップデートした場合

米メディアCNETの編集者、パトリック・ホーランド氏は自身もiPhone5sを愛用しておりiPhone5sでiOS11からiOS12へアップデート後の各操作を行った際の処理速度を比較したデータを公開しています。

◆Instagramを起動:iOS12が0.5秒速い

◆「メール」アプリを起動:iOS12が0.25秒速い

◆Safariで「CNET.com」を完全に表示するまでの時間:iOS12が3.5秒速い

◆「マップ」アプリを起動:同時

◆ロック画面からカメラを起動:iOS12が0.5秒速い

◆「メッセージ」アプリでのキーボード起動:iOS12が1秒速い

◆Safariで「共有」メニュー表示:iOS12が1秒速い

◆Siriが依頼されたタスクを完了:iOS12が0.5秒速い

 

この結果を見て分かるように全てにおいてiOS12にアップデートする事で動作が速くなっています。特にsafariでWebページを完全に表示するまでの時間の3・5秒という数値には驚きました。iPhoneでWebサイトを閲覧する方は多い為、大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

 

 

アップデートは自己責任で

今回のデータだけを見てみると旧型端末でもiOS12にアップデートする事で動作が快適になる事が判明しています。

しかしながら最新のiOSへアップデートする事でiPhoneで何かしらの不具合が発生してしまうケースは少なくないです。特に旧型端末では、そういった事例が多い為、アップデートは慎重に行う事をオススメ致します。

 

引用元:CNET

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧