iOS12.1.2搭載のiPhoneでバックアップしたデータはiPadで復元出来ない

[公開日:2019/01/06]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

iOS12.1.2がインストールされているiPhoneでバックアップを取った際、iPadでデータの復元が出来ない不具合が発生しているようです。

 

 

iOSバージョンが異なる事が原因か

2018年末に急遽リリースされたiOS12.1.2。

これはiPhone限定のアップデートとなっている為iPadの現時点の最新版はiOS12.1.1となります。要するにiPhone、iPadで最新のiOSが異なるのです。

今回、発生している不具合はバージョンが異なることが原因ではないかと考えられています。

本来であればiPhoneとiPadはバックアップを取ったデータを復元する事が可能になっています。iCloudのシステム上、最新のiOSでバックアップされたものは復元することが出来ないのです。

Appleは現在、この問題を認識しているようです。

 

iOS12.1.3のリリースを待とう

現在iOS12.1.3が開発者向けでベータ版、登録ユーザー限定でパブリックベータ版が公開されています。iOS12.1.3は1月中のリリースを目標に開発されており、このタイミングでiPhone、iPadのバージョンが揃う事になる為、今回の問題は解決されると見込まれています。

すでにiOS12.1.2をインストールしたiPhoneのバックアップデータをiPadで復元したい場合はApple Beta Software Programに登録していればiOS12.1.3のベータ版をiPhoneとiPadにインストールすることで可能です。

しかしながら、この方法は最終手段とお考えください。

ベータ版は正式リリース前のモノとなるため、様々な不具合が発生するリスクもある為、出来れば正式版のリリースを待つ事をお勧めいたします。

 

引用元:Twitter(@mattswider)

引用元:TechRader

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧