2018年の最悪のパスワードTOP100が発表。1位はお約束の「123456」

[公開日:2019/02/01]
筆者: 新宿本店

photo

iPhones修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

毎年恒例のイベントと化している「最悪のパスワードの年間大賞」。

2018年も最悪なパスワードが引き続き使われ続けていると発表されました。

これだけ情報化社会が進み、ネットセキュリティーに警告が出ている中で、いまだに脆弱なパスワードを使い続ける人が多いことに驚きです。

 

2016年以前に上位にランクインし、2017年で消えていたパスワードがいくつか上位に返り咲いていますが、2018年のTOP10には前年からの大きな変化はありませんでした。

1から10位までを確認してみましょう。

 

1位 123456

2位 password

3位 123456789

4位 12345678

5位 12345

6位 111111

7位 1234567

8位 sunshine

9位 qwerty

10位 iloveyou

 

毎年おなじみの顔ぶれですね。

sunshineは2017年にはTOP10入りしていなかったので新たなランカー出現といったところでしょうか。

11から20位までも確認してみましょう。

 

11位 princess

12位 admin

13位 welcome

14位 666666

15位 abc123

16位 football

17位 123123

18位 monkey

19位 654321

20位 !@$%^&*

 

上位勢は数字が圧倒的でしたが、ここではadminやmonkeyなどの単語がランクイン。

特に20位はShiftキーを押しながら「123456」を打つという変化球でした。

意外と思いつかなそうですが、連続性と「123456」との関連性が合間って20位にランクインしてしまったようです。

 

上位20までを確認しましたが、これらのパスワードを使用している方は今すぐにパスワードを強固なものに変更しましょう。

これらのパスワードは全て、漏洩したパスワードから順位づけされているため、ハッキングなどの被害に最もあいやすいパスワードと言えます。

まあ、これらのパスワードを許可してしまうシステムがわにも問題があるような気もしますが......

 AppleHacks

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧