Mabookのキーボードがガラスパネルが採用される?

[公開日:2019/02/01]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。 

Appleが、Macbookのキーボードの新たな特許を申請していたことが明らかになりました。

キーボードの故障の原因であるキー底部にホコリがつまり、動作しなくなる現象を解消できるとされています。

 

ホコリが入りやすかった従来のバタフライキーボード

バタフライキーボードとは、高さが低く浅めのキーボードで打った時の跳ね返りが少ない打鍵感が特徴のキーボードです。

キーボードが薄くなってしまった分、ほこりが入ってしまうと取り除くのが難しい構造で、その細かいホコリ等がキーボード内部の隙間に入り込み、キーボードキーが反応しなくなる等の問題が多発しています。そこで、今回Appleはガラスパネルで解決を試みています。

 

ガラスパネルで問題を解決か

 Appleは、全く新しい構造のキーボードのアイディアを考えついたようです。

2018年7月25日付けで申請された「Computer with keyboard(コンピュータのキーボード)」と名付けられた特許は、ガラスパネルでキーボード構造そのものを置き換えるという画期的なものです。

 

 

パネル上のキーボードのキーにあたる部分が突き出ており、キー部分に触れると下にめり込んで信号が伝達される仕組みとなっています。 タッチパネルのキーボードと異なり、触覚フィードバックが使用できるのが大きな特徴です。タッチパネルでは行いにくいといわれているブラインドタッチも、ガラスパネルのキーボードでは問題なくできるとされています。

 特許を申請したからといってAppleが実際に技術の開発を進めているとは限りませんが、近い将来まったく新しいキーボードを搭載したMacBookが出るかもしれません。

しかし、カチカチとキーボードを打つのが好きだった人には慣れるまで時間がかかるかもしれませんね。

 参考:iPhoneMania

画像:Appleinsider

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧