国際女性デーを祝ってAppleが特別動画公開

[公開日:2019/03/09]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿店のブログです。

Appleは国際女性デーを祝福し、女性アーティストの楽曲で構成されたApple Musicのプレイリストを公開した。女性権利獲得の歴史から、現在でも続く抑圧について特別動画も投稿している。

国際女性デーとは

1904年3月8日にアメリカ・ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、1910年のコペンハーゲンでの国際社会主義会議にて「女性の政治的自由と平等の為に戦う日」と提唱したことから始まった。

これまでの前進を振り返り、変革を呼びかけ、国や社会の歴史上素晴らしい役割を果たした一般的の女性たちの勇気と決断を称える日として、世界各地でそれぞれの国の歴史と伝統に応じて、様々な働きがけが行われているとの事。

参照:HAPPY WOMAN 

 

著名な女性アーティストたちがプラカードを掲げる

アニー・レノックスや、メアリー・j.ブライジ、デュア・リパなどの著名な女性アーティストが、現在出も続く女性への抑圧について事実がかかれたプラカードをあげる内容が特別動画にて公開されています。

 

プラカードの中身は以下の通りとなっています。

 

・3人に1人の女性や少女が物理的もしくは性的な暴力の影響を受けている

・27億人の女性が男性と同じ仕事の選択肢を法的に与えられずにいる

・全世界で女性は議席の22.8%しか占めていない

・99%の妊産婦死亡は発展途上国で起きている

・7億5,100万人の読み書きのできない人のうち3分の2は女性である

・6億300万人の女性がドメスティック・バイオレンスが犯罪とみなされない国々で生活している

企業でも国際女性デーを記念してお祝いされている。

マイクロソフト社はFacebookにて次のように挙げている。

 

女性の社会的、経済的、文化的、政治的成果を祝福する国際的な日ですが、当社ではその趣旨に賛同し、弊社オフィスに来社されたお客様や当社の女性従業員に黄色のミモザのブーケを配布させていただきしましたのでその模様をご紹介します。

また、女性の就労選択肢の拡大に向けた取り組みをブログで発表しましたので、こちらも併せてご覧ください。

マイクロソフトブログ

 

働き方改革とダイバーシティー & インクルージョンの推進により、女性の就労選択肢の拡大しているそうです!

 

参照:Facebook

参照:iPhoneMania

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧