Macのアクセサリが今後ワイヤレス充電に対応か

[公開日:2019/03/24]
筆者: 新宿本店

ダイワンテレコム新宿店のブログです。今後、Macのマウスやキーボードなどのアクセサリは、Mac本体からワイヤレス充電が可能となり、充電や電池などが必要なくなるかもしれないということなので紹介させて頂きます。

Bluetoothアクセサリは充電に課題が

Bluetoothキーボードやマウスは基本ワイヤレスで動作しますが、充電が切れてしまった場合、再び動作するようになるまで充電しなければなりません。

作業中などに充電が切れてしまった場合、作業が中途半端になってしまうので困りますよね。しかし、そんな不便な状況が今後改善されるかもしれません。

 

Macの本体からワイヤレス充電が可能になるかも?

Appleは米国特許商標庁に「Wireless Charging System with Radio-Frequency Antennas(RFアンテナを使ったワイヤレス充電システム)」という名前の付いた特許を申請している事がわかりました。

 

今回Appleが申請した特許は、Macの本体からキーボードやマウスなどのワイヤレス充電を可能にするという内容で、キーボードやマウスなどのアクセサリをデスクのどこに置いていてもMac本体の充電範囲内であれば問題なくワイヤレス充電を行うことができるという技術です。

 

 

 

Applepencilも以前のような本体に挿すタイプの充電方法ではなく、iPadの側面に貼り付けて充電できる仕様になりましたが、その他のMac関連のアクセサリも今後充電方法が変わっていくと予想されています。

 今回公開された技術が実際に使用されるかはわかりませんが、これからアクセサリ関連の充電に関する技術発展すればますます使い勝手が良くなるかもしれませんね。

 

引用:iPhoneMania

画像:AppleInsider

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧