iPhone操作をマスター!「電卓編」

[公開日:2019/05/03]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

今回もiPhone操作をマスター!という事で前回の「文字入力編」に続き「電卓編」をご紹介させて頂きます。

 

同じ計算を繰り返す

iPhoneの電卓機能には意外と知られていない便利な機能も存在しています。

まず1つ目にご紹介するのは、同じ計算を繰り返す「定数計算」の方法。

電卓の右下にある「=」マークを繰り返し押す事で同じ計算を繰り返し計算する事が可能です。

例えば「1000×1.3」の場合「=」を押すと1300になりますが、繰り返し「=」を押す事で1.3ずつ乗算された結果が表示されます。複利の計算をする場合など役立つ機能ですね。

 

 

関数電卓として使う

コントロールセンターを開き赤枠部分の「画面縦向きの画面ロック」を解除します。

 

この設定をした後で電卓アプリを引き「横向き」にすると何と・・・

電卓の表示が先ほどまでと違い左側に関数が表示されました。

これで簡単な関数の計算までiPhoneで出来るんです。

 

%の計算は引き算で!

1980円の商品が30%OFFの場合、ほとんど方が1980×0.3で計算していると思いますがiPhoneの電卓では簡単にできます。

例えば上記の場合シンプルに「1980-30%」と入力するだけで答えが出来ます。

最初に「1980」を入力し「-」→「%の数字」→「%」と順番に入力すると割引額が表示されるので、最後に「=」を入力すると割引後の価格が表示されます。

 

誤入力はスワイプで

数字の入力ミスをした際、「C」ボタンで削除している方が多いと思いますが、桁が多い場合Cボタンを押すと全て消えてしまう為、再度入力するのが面倒ですよね。

数字の上部で左右どちらでも構いませんのでスワイプ操作を行う事で最後の1桁を削除する事が可能です。

 

 

コピー、ペースト機能

計算結果をコピーしたい場合など、数字の上を長押しするとコピー、ペーストする事が可能です。

 

以上、iPhoneの電卓アプリの便利な使い方でした。

今後も様々なアプリや項目に関する便利な操作方法をご紹介していきますので、ご期待ください!

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧