Apple、MacBook Proの一部でバッテリー無償交換

[公開日:2019/07/02]
筆者: 新宿本店

Apple、MacBook Proの一部でバッテリー無償交換

 

 

6月20日、Appleは旧世代の15インチMacBook Proで、製品の一部でバッテリーが加熱する問題が生じているとして、バッテリーを自主回収し、無償で交換する事を発表しました。

 

今回の無償交換プログラムに該当するのは、主に2015年9月~2017年2月に販売された「15インチ MacBook Pro」で、製品のシリアル番号で該当品かどうかを特定することができます。

 

15インチ MacBook Pro バッテリー自主回収プログラム

 

 

今回の「バッテリー無償交換プログラム」に該当する「MacBook Pro」かどうかを確認するには、Macが稼働している状態で、画面の左上にあるAppleメニューから「このMacについて」を選び、表示されたダイアログに「MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)」との表記があれば、シリアル番号を上記の「15インチ MacBook Pro バッテリー自主回収プログラム」で入力します。

 

バッテリーを交換するには下記の3通りの方法があります。

 

の方法を選んでも、作業依頼の製品はAppleリペアセンターへ送られて修理されます。

 

修理開始前にAppleにて実機検査を実施し、MacBook Proが本プログラムの適用対象かどうかを検証されます。

 

修理期間は1~2週間と見込まれています。

 

1. Apple 正規サービスプロバイダ

2. Apple Store 直営店

3. Apple サポート

 

修理に出す前に、あらかじめデータをバックアップしておいてください。

 

もし、15インチのMac book Proを所有している場合には、該当期間の購入でない場合でも、念のため上記の方法で「バッテリー無償交換プログラム」が適用される機体かどうかを必ずチェックしてみてください。

 

5月末には、米大手掲示板Redditのユーザーが、2015年モデルのMacBook Proが突如発火したことを報告していた事例もありますので、万が一を考え、対象機体かどうかだけでも確認してください。

 

 

sauce

 

photo 

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧