7payで不正アクセス被害か!

[公開日:2019/07/04]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

セブンイレブンジャパンのモバイル決済サービス「7pay」で一部のアカウントへの不正アクセス被害が確認されました。

現在クレジットカードとデビットカードによるチャージを停止しています。

 

 

開始3日で不正チャージが相次ぐ

7月1日にサービスが開始されたばかりの「7pay」。

開始から、わずか3日でアカウントへ不正アクセスされクレジットカードで高額なチャージ被害が相次いでいます。

 

7Payアプリには以下のようのな注意書きが掲載されている為、不正利用された金額の補償などに不安が残ります。

 

”不正アクセスに関するお問い合わせには、ご本人様情報、直接のご利用に関する情報の記載が必要となります。当社所定の方法により7Payにログインし、7Payマネーが第三者に使用された場合でもあっても、当社は一切責任を負わないものとします。”

 

また被害にあわれた方の中には7payで登録したパスワードも使いまわしもしておらず7iDチャージ用とも違った16文字で設定しており、出来る限りの防止策はとっていたと訴えている方もいるようです。

 

今回の件でセブン&アイ・ホールディングスは「ご迷惑をおかけしている方々にお詫び申し上げたい」と述べつつ、「調査中かつ社内で検討中であり、現状で話せることはない」とのコメントを伝えています。

 

 

クレジットカード、デビットカードのチャージを停止

今回の被害を受け7月3日、セブン&アイ・ホールディングスはWebサイト上で「他サービスと同じIDとパスワード、推測されやすいパスワードを使わないように」と呼びかけを行っています。尚、7月3日の時点でクレジットカード、デビットカードによるチャージを停止すると発表しています。

 

また被害についての緊急電話窓口を24時間体制で開設しています。

7pay お客様サポートセンター緊急ダイヤル 0570-012-1137月4日午前9時以降: 0120-192-044

 

 

セキュリティの問題か

昨年2018年12月にはPayPayで不正利用が相次いで発生しました。

こうした過去の事例があるにも関わらず7Payのパスワードは英数字のみ(英字は小文字のみ)でSMSを使った認証もない為、ユーザーからはセキュリティの甘さが指摘されています。

 

アカウントとSMS認証を活用した紐づけ機能があれば、不正利用がある程度は防げたのかもしれませんね。

 

不安が残る状況ですが今後の対応に注目が集まります。

 

引用元:7pay

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧