これまでのiPhone、iOSサポート期間は?

[公開日:2019/07/05]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店です。

iPhoneのサポート期間はどれくらいなのか、

歴代ごとに比較したグラフが公開されています。

スペック等の問題から最新版のiOSをインストールする事が出来るiPhoneは限られています。

 

サポート期間は約4年

iOSサポート開始から終了までの期間を知ることは、「AppleのiPhone想定使用期間」を知る手掛かりにもなるはずです。Statistaで公開されたグラフでは、歴代iPhoneがそれぞれのiOSサポート対象となっていた期間を把握することが出来ます。

 

 

上記のグラフからは、Appleが4年を基準としてサポート期間を設けていることがわかりますね。

 

サポート期間は長すぎず、短すぎず

iOSサポート期間が4年を基準にしていることは、奇遇にも2019年のiPhone買い替え平均年数が4年と予測されていることとも一致します。

iOSのサポート対象外になることがiPhoneを買い替える理由になる事がすべてではありませんが、サポートから外れるとセキュリティ対策などの対象外になるので、4年で買い替えを促す役割を果たすと考えられます。

 

日本では、端末と通信料の2年縛りがありましたが今年から総務省が「分離プラン」を義務づけたことにより、好きな端末を使用しやすくなりました。

好きな端末を使用するとやはりついつい使い過ぎてしまい、データをバックアップせずに使えなくなってしまうなどのトラブルが発生する可能性もあります。

iPhoneだと、iOSのサポート基準が4年なので買い替えるタイミングとして考えてもいいのではないでしょうか?

iPhoneの場合、Apple StoreやiPhone修理店などで修理をして再度使えるようになるので、

高い端末を購入して4年使用すると考えれば、実質Android端末を4年使用し、修理やバッテリー交換を4年間の間で1回でも行うとしたら、iPhoneの方がお得になると考えられます。

 

「ダークモード」ついに使用可能に!

今秋に正式リリースされるiOS13は、多くのユーザーが待ち望んでいた「ダークモード」が利用可能となります。「ダークモード」とは、黒色を基調とした表示画面モードを設定できることにより、目に優しい設計になっています。Twitter等の各アプリにもダークモードが既に設定出来ますが、今回は日常使いするiPhone自体がダークモードに設定できるようになる事により、多くのユーザーが待ち望んでいます。

 

参照:iPhoneMania

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧