iPhoneの便利な使い方 ~ちょっとしたイライラ解消編~

[公開日:2019/06/16]
筆者: 新宿本店

 

こんにちは、iPhone修理のダイワンテレコム新宿店のブログです。

今回は、iPhoneを使っている際に遭遇するちょっとしたイライラを解消する方法を紹介させて頂きます。

 

1、画面の向きを固定

 

寝転がりながらiPhoneを使用していて、縦画面で見たいのに勝手に横画面になってしまう、なんでことはないでしょうか。

 

そんな時は、コントロールセンターから画面の回転をロックしてしまいましょう!

 

まずはコントロールセンターを開きます。

(画面の下部から上にスワイプすると開けます)

 

 

iOS12以降では、ここに表示される南京錠のマークをタップすると、南京錠がロックされ画面の回転が出来ないようになります。

 

 

元に戻したい場合は、またこの南京錠のマークをタップすれば回転するように戻せます。

 

 

2、左下のスクリーンショットを消す

 

画面のスクリーンショットを撮った時、左下にプレビューが表示されます。

 

このプレビュー、正直ちょっと邪魔だなと感じたことはありませんか?

残念ながら現在のバージョンではこのプレビューを消す方法はありませんが、自然消滅を待たずに素早く消す事が出来ます。

 

スクリーンショットを撮った後、そのプレビューを左側にスワイプすと、素早く消す事が出来ます。

 

表示を完全に消す事は出来ませんが、これで多少はあのちょっと邪魔なプレビューをどうにかできます。

 

 

3、見当たらないアプリを探す方法

アプリを大量にインストールしてフォルダに分けたものの、どこに何があるか分からない……なんてことはないでしょうか?

 

そんなときはSpotlightという機能で検索しましょう。

 

Spotlightは、画面を上から下にスワイプ(もしくは1番目のホーム画面で左にスワイプ)すると出てきます。

 

 

ここの検索窓の部分に探したいアプリの名前を入れましょう。

そうすると、どのフォルダに仕分けられているか表示されます。

 

これで簡単に見つからないアプリを発見する事が出来ます。

 

もし見当たらないアプリを直接起動したい場合は、siriに話しかければ直接起動する事も出来ます。

以上がiPhoneを使っている際に遭遇するちょっとしたイライラを解消する方法でした。

 

是非ご活用ください!

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧