iPhoneが勝手に動く!ゴーストタッチの原因・対処法!!

[公開日:2019/06/10]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店です。

ゴーストタッチってご存知ですか?

その名の通り、スマホがひとりで誤作動を起こしまるで幽霊が操作している症状のことを言います。

ただ、勝手に動いているだけならいいのですが、

時にロック画面の状態で何度もパスコードを間違た状態なったり、

端末が勝手に動いている状態なので熱を持ってしまい

最悪初期化しないと使えないという事が起こる可能性が考えられます。

 

落として液晶が使えなくなってからゴーストタッチが起こる事が多いので、

iPhoneをよく落とす方は要チェックです。

 

ゴーストタッチの考えられる原因

ゴーストタッチの原因は、

主にフロントパネルの不良、iOSの不具合、端末の問題が考えられます。

項目ごとに説明していきます。

 

フロントパネルの不良

液晶が壊れてしまい誤作動を起こしている可能性が考えられます。

また、長年同じ保護フィルムを使っているとほこりなど詰まってしまいゴーストタッチが発生する

原因の一つとなりますので、

少しでもゴーストタッチのような症状が見られたら保護フィルムを外してみて下さい。

 

iOSの不具合

iOSのバージョン更新中に何らかのバグが起こってしまったり、

古いバージョンのiOSを使用してたりするとゴーストタッチが発生する事も考えられます。

古いバージョンの方は、新しいバージョンにアップデートする事をオススメします。

 

端末の問題

端末や基板などに問題がある場合ゴーストタッチが発生する可能性があります。

おしりのポケットにiPhoneを入れて勢いよく座った。常に過充電してる。

高いところから落とした等の問題で端末が異常を起こす可能性も考えられます。

 

ゴーストタッチになった時の対処法

ゴーストタッチになった時自分でできる対処法としては、

保護フィルムを外して使用してみたり、アップデートを行うことです。

それでもダメな場合は、

最寄りのiPhone修理店でフロントパネル交換を行うことをオススメします。

ダイワンテレコムではお客様にとって適切な修理メニューを提案します。

少しでも、iPhoneに不良があった際はダイワンテレコム新宿本店にお越しください。

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧