iPhoneの充電時に鳴る音の秘密

[公開日:2019/08/19]
筆者: 新宿本店

 

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

iPhoneを使っている方でしたら充電する際に「ポン」と響く音を耳にした事はあるのではないでしょうか。

最初に1回「ポン」と鳴り、しばらく間をおいてから「ポン」と再度鳴る事がありますが、2回鳴る音には意味があるようです。

 

充電時に2回音がなる理由

iPhoneを充電した際、マナースイッチをONにしていなければ充電が正しく開始された事を知らせる「ポン」という音が鳴ります。

iPhone8シリーズ以降は高速充電に対応していますがこの高速充電をすると「ポン」という音が2回鳴る事があります。

海外掲示板サイトのRedditユーザーのTomatoOrangeMelon氏がこの音が2回なる理由を検証し、結果を公開しています。

 

iPhoneXS Maxを使い3種類の充電器で実験

TomatoOrangeMelon氏はiPhoneXS Maxに3種類の充電器を使い実験を行いました。

ケーブルはAppleのUSB-C – Lightningケーブルを使用し充電器はVerbatim 3 Port Multi-Charger、Apple 18W USB-C電源アダプタ、

Anker PowerPort Atom PD 1の3種類の充電用アダプタを接続し給電状態をモニターに表示し比較をしています。

 

実験結果は以下の通り。

 

Verbatim 3 Port Multi-Charger

接続時に1回目の音が鳴り、給電電圧が5Vから15Vに上昇した時点で2回目の音が鳴ったようです。

 

 

Apple 18W USB-C電源アダプタ

接続時に音が鳴ったようですが、給電電圧が5Vから9Vに上昇しても2回目の音は鳴らずという結果だったようです。

 

 

Anker PowerPort Atom PD 1

接続時の音と給電電圧が5Vから9Vに上昇したタイミングで音が鳴ったようです。

 

実験結果

上記の実験結果から判断するとサードパーティー製の充電器を使っている場合は高速充電に切り替わるタイミングで2回目の音が鳴るようです。

 

実験結果動画はこちらで確認できます。

 

引用元:YouTube (Tofu Sushi)

引用元:Reddit

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧