【iPhone解決策】画面が真っ暗なのに音やバイブ反応ありの原因は?

[公開日:2019/10/08]
筆者: 新宿本店

アイフォン修理のダイワンテレコムです。

・iPhoneを落とした後画面が真っ暗なまま
・画面がつかなくなったけど、音は鳴る
・ホームボタンやバイブ反応があるけど画面付かない 

と疑問を抱えている方の悩みを解決できる記事になっています。

なぜなら、当店は年間に数千代のiPhoneを修理してきているからです。

記事の前半では、アイフォンの画面が真っ暗になる原因について解説、記事の後半では、対処法について記載していきます。

この記事を読み終わると、すぐにiPhoneの不安を取り除け、修理しに行きたくなります。

iPhoneの画面が真っ暗になる原因

iPhoneを使用しようと思ったら、いきなり画面が真っ暗になると一瞬パニックになりますよね。何が原因で画面が真っ暗になるのかを説明していきます。

 

・iOSやソフトウェアの問題

iOSは定期的に更新を行われます。最近では、iOS13シリーズが発表されました。

iOSの更新中に端末の容量がないとiPhoneの画面がつかなくなってしまう可能性が考えられます。また、ソフトウェアのバージョンが古いと、使用状況に適さず不具合が発生する可能性も考えられます。単なるシステムのバグであれば、強制終了させて再起動すれば使えるようになる場合もあります。

 

・バッテリーの問題

バッテリーの経年劣化が考えられます。バッテリーを充電してもたまらなくなったリ、

iPhone自体に電力を供給する事が出来なくなったりと不具合が生じます。

 

・バックライト故障

液晶に組み込まれているバックライトが故障してしまうと画面の明るさが極端に落ちてしまい、起動はしてるけど表示が見えないと勘違いしてしまう事もあります。

 

・ケーブルの損傷

基板とフロントパネルを繋いでいるケーブルが落とした衝撃でケーブル損傷すると画面が表示しなくなります。

 

画面が真っ暗だけど音は鳴る場合は??

iPhoneの画面が真っ暗だけど、通知音やバイブが反応する場合は、iPhone修理店にて液晶交換をしてもらいましょう。高確率で、液晶に不具合が生じて表示していない場合が多いです。iPhone修理店であれば、60分弱で修理してもらえます。

また、気になるデータも基本的には消えずに画面交換してもらえるのでおすすめです。

 

iPhoneの不具合であれば、ダイワンテレコム新宿本店へご来店お待ちしております。

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧