写真の解像度を維持し無制限に保存する【iPhone編】

[公開日:2019/10/21]
筆者: 新宿本店

iPhone(アイフォン)修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

iPhoneの写真が増えてしまい容量不足で困った経験をした方も多いのではないでしょうか。

今回はiPhoneで撮影した写真の解像度を維持したまま無料で無制限に保存する方法をご紹介いたします。

 

Googleフォトを使う

Googleフォトとはオンラインで写真、動画などを管理できるストレージサービスでGメールのアカウントさえあれば誰でも利用可能となっています。

簡単にいうとインターネット上にある自分専用の倉庫に写真などの保存をしておくようなイメージです。

 

インストールはコチラから

※10月20日時点は無料

 

無料利用が可能ですが、通常は無料の場合アップロードすると写真は圧縮されオリジナルの解像度を保てません。

解像度を保った状態で保存したい場合は有料プランに申し込む必要があります。

しかしながらiPhoneを使用しているとGoogleフォトに無料でオリジナル解像度のまま無制限にアップロードできる事が判明したようです。

 

 

Googleフォトの設定を変更

 

無圧縮の写真をGoogleフォト上にアップロードするにはiPhoneとGoogleフォトそれぞれの設定を変更する必要があります。

iPhoneの条件はiPhone7/7Plus以降である事。

iPhoneで設定アプリを開き「カメラ」、「フォーマット」と進み「高効率」を選択します。

 

 

続いてGoogleフォト側の設定です。

アプリを開き「設定」、「バックアップと同期」にある「アップロードサイズ」を選択した後、「高画質(無料、容量無制限)」を選択します。

 

 

上記の設定を行うだけで、iPhoneで撮影した写真がオリジナルの解像度のまま無制限にGoogleフォトに保存する事が可能です。

  

iPhoneに限り、無料でもオリジナル解像度で無制限に保存可能な点について海外掲示板サイトRedditユーザーはiPhoneに採用されている保存形式にあるとコメントしています。

 

iPhone7/iPhone7Plus以降では写真の保存形式で「高効率」を選択すると「HEIF」形式で保存されます。

「HEIF」形式は画像ファイルサイズが従来の半分で済みます。

 

HEIFファイルは圧縮されると逆にサイズが大きくなる事や、HEIFファイルの圧縮に相当な処理能力が必要となる為、GoogleはHEIFファイルを非圧縮のまま保存しているようです。

 

 

 

引用元:Reddit 

 

引用元:9to5Mac

 

引用元:iPhoneMania

 

 

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧