iOS13の便利機能! 「設定」アプリいらずのWi-Fi設定

[公開日:2019/10/28]
筆者: 新宿本店

 iPhone(アイフォン)修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

 

今秋公開されたiOS13、その各種新機能についてすでにご存じ、または使いこなしている方々もいらっしゃるかもしれません。

今回は、より便利になったコントロールセンターについて新機能をご紹介させていただきます。

コントロールセンターからWi-Fi接続先を切り替える

 さて、画面下部からスライドすることで表示することのできるコントロールセンター。

各種電卓やカメラ、ミュージックコントロールなど便利な機能に簡易にアクセスできますが、今回のアップデートによってコントロールセンターから直接、接続するWi-Fi(ワイファイ)を選択できるようになりました。

操作方法はAppleらしく非常に感覚的で簡単です。

 

まずコントロールセンターを表示します。

次に、左上に四角でまとまっているネットワーク通信の中のWi-Fiのアイコンを長押しします。

すると、現在接続可能なWi-Fiが表示されるので、つなげたいものをタップします。

以上で、すべての操作が完了しました。

ワイヤレス通信の注意点

 ワイヤレス通信関連で、ほかの機能について注意すべき点を見てみましょう。

例えば、Wi-FiやBluetooth(ブルートゥース)ですが、コントロールセンターで行えるこれらのオン/オフ切り替えは、あくまで周辺機器との接続を切り替えるものです。オフに切り替えたとしても、接続先を探し続けたり、Bluetooth機器との接続を待機している状態です。バッテリー残量の保存のためには、「設定」アプリからオフに切り替える必要があります。

 

また、ほかの人のiPhoneとファイルや画像を共有できる「AirDrop(エアドロップ)」という機能がありますが、これを悪用して、見知らぬ人にわいせつな画像や暴力的な画像を送り付ける「AirDropテロ」というものがあります。

これを防ぐためには、コントロールセンターや「設定」アプリから「AirDrop」の受信設定を「受信しない」もしくは「連絡先のみ」に変更する必要があります。

 

コントロールセンターでは、いままでWi-Fiのオン/オフしか切り替えられず、「設定」アプリからしか接続先の切り替えは出来ませんでしたが、今回のアップデートにより一層便利になったiPhone。

ですが、液晶ディスプレイやタッチパネルの問題により、その便利さは大幅に損なわれてしまいます。

当店では液晶不良やタッチパネル不良に関しましては、当時の混み具合にもよりますが、最短一時間程度で修理完了いたします。

それ以外にもバッテリー交換や充電ドックコネクタなど、各種修理もうけたまわっております。まずはお気軽にお電話でご相談ください。

source:iPhone Mania

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧