総務省は動画見放題サービスの制限の議論

[公開日:2019/11/13]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店です。

総務省の有識者会議で、大手キャリアが提供する「動画見放題」サービスの制限について議論を行いました。災害等で通信が混みあった時に、動画見放題等の制限することが望ましい等の意見が出ている。

動画見放題についての有識者会議とは?

総務省は「ネットワーク中立性に関する研究会」の検討部会「ゼロレーティングサービスに関するルール検討ワーキンググループ」は、11月12日に会合を開き、「ゼロレーティング」や「カウントフリー」と呼ばれるサービスの規制について論議しました。

空き時間にNetflixやYouTubeなどを見る人が増えている中で、速度制限なしで、動画を見ることが出来るのでソフトバンク・auのキャリアで人気のプランです。

災害時の通信制限も考えられる

今回の有識者会議では、大容量のデータ通信を利用するユーザーの影響で、他ユーザーの通信に影響が出ないように、特に災害時などは、動画見放題などの通信を制限する方針に論議されています。今回の規制の強さにめぐって有識者会議の間で温度差があるそうです。

ネット依存症へはどうなのか?

未成年のネット依存症が問題視されているが、今回の有識者会議では触れられてなさそうです。ネット依存症になると、ずっとネットを見ていないといられなくなり、学校や私生活などに支障をきたすと言われています。こちらもいつか大きな社会問題になる可能性があるので、政府はどのように対応するのか見る事が楽しみです。

 

参照:iPhoneMania

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧