Apple Musicの新機能は思い出を「再生」する?

[公開日:2019/11/17]
筆者: 新宿本店

毎度ご愛読いただきありがとうございます。

iPhone(アイフォン)修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

この度、Apple Musicに新機能が追加されたと、米メディアTechCrunchから報告がありましたのでご紹介させていただきます。

新機能「Replay」

追加された新機能の名称は「Replay」。これは、個人のApple Music内で、年間でもっとも多く再生した曲のいくつかをまとめてプレイリスト化する、というものになります。

Apple Musicに登録した年からプレイリスト化してくれるため、例えば、今年にこの機能を導入したとしても、2015年にApple Musicに登録していた場合、2015年からプレイリストが生成されることになります。

このプレイリストは毎年更新されるだけでなく、時間をさかのぼって過去のプレイリストの再生もできるようです。

また、生成されたプレイリストは、友人・知人間での共有や、SNSに公開する事も出来る、とも報告されています。

Spotifyへの対抗手段か

こうした新機能は、Podcastの市場で遅れをとっている音楽ストリーミングサービスの「Spotify」に対抗するために導入されたのではないかとTechCrunchは予想しています。

いずれにせよ、過去の流行やマイブームの変遷を追う事ができるなど、さまざまに利用方法が思いつきそうです。友人同士の話題作りやSNS上での自己紹介など、ご自身の音楽生活にひとさじスパイスを加える助けになるかと思われます。

「Replay」機能は、Apple Musicに加入している端末ならどれでも利用できますが、パソコン上で利用できる無料アプリも配布しています。

https://beta.music.apple.com/replay

source:iPhoneMania

source:TechCrunch

source:Apple Music

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧