いつでもどこでもオフライン視聴!Podcastは暇つぶしのオトモ

[公開日:2019/11/18]
筆者: 新宿本店

毎度ご愛読いただきありがとうございます。

iPhone(アイフォン)修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

皆様は「Podcast」という機能をご存知でしょうか? 使ったことは無くても、アイコンだけなら見たことがある、という方が多数だと思われますが、使い方によっては音楽視聴や勉強、クリエイティブ活動など幅広く利用できるサービスとなっています。

Podcastって?

Podcast」という名称は、Apple社の製造・販売している携帯音楽再生機器である「iPod」シリーズと、放送を意味する英単語の「broadcast」を組合わせた造語です。その名前の通り、本来はiPodに放送内容をダウンロードし、好きな時に番組を視聴するサービスとして開始しました。

現在では、Apple社の販売するiOS端末には標準で「Podcast」アプリがダウンロードされていますし、Android端末にも「Google ポッドキャスト」を始め、Podcastアプリが多くリリースされています。また、「iTunes」などのアプリがあれば、パソコンでもPodcastを手軽に楽しめるなど、幅広い端末で利用できます。

番組の内容も、人気の英会話からニュース、科学、政治、歴史、コメディ、ドラマなど、配信されているジャンルも幅広く、個人のアマチュア放送もありながら、同時に人気タレントや著名人が出演する番組もあったりと、内容は豊富で暇つぶしにはもってこいです。

Podcastの使い方・番組の見つけ方

では、さっそくPodcastを使ってみましょう。

iOS版「Podcast」の場合は、下のメニューバーの「見つける」から新着や人気番組をチェックできます。ランキングやカテゴリ、注目の配信元(プロバイダ)など、様々な視点から番組を探す事ができます。気になる番組を見つけたら、番組情報ページを開いて「購読」ボタンをタップ。無料ダウンロードが始まります。

iTunes版の場合は、左上にあるメニューから「Podcast」を選択し、「ストア」のタブをクリック。気になる番組の情報ページから、「購読」をクリックすれば、無料ダウンロードが始まります。購読している番組は、新しいエピソード(放送)が公開されると、自動的にダウンロードされるので「ライブラリ」からオフラインでいつでも楽しむことが出来ます。

もちろん、購読の解除やライブラリからの削除も自由にできます。お気に入りの番組で日々の暮らしに色どりを加えてみてはいかがでしょう。

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧