iPhoneの機種が分からない-機種を確認する方法!

[公開日:2019/11/25]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

2007年に初代iPhoneが発表されて以来、既に10種類以上が発売されてきました。

修理の際にiPhoneの機種をお尋ねすると意外にも自分の使っている機種を分かっていない方もいらっしゃいます。

今回はiPhoneの機種を確認する方法をご紹介させて頂きます。

 

 

電源が起動している場合

iPhoneの電源が入る場合は「設定」画面から確認する事が出来ます。

 

方法①

設定画面からの確認手段は主に2つありますが、まずは一番簡単なAppleIDにリンクしている機種から確認する方法。

「設定」アプリを開き、一番上のプロフィール部分をタップ。

 

 

次の画面に進むとAppleIDでログインしているデバイスが表示されますが「このiPhone」と表記されている部分が現在使用しているiPhoneの機種となります。 

 

 

方法②

2つ目の方法はモデル番号で確認する方法。

「設定」アプリを開き「一般」→「情報」と進んでいくとモデル番号に注目してみてください。

最初はアルファベットのみ表示されていますが、その部分をタップすると表示される「A〇〇〇〇」といったAから始まる数字4桁がモデル番号です。

 

 

 

モデル番号に関しては【Apple公式サイト】から確認出来ます。

 

 

電源が起動しない場合

故障して電源が起動しない場合も機種を確認する事は可能です。

 

◆iPhone7シリーズまでの端末◆

iPhoneの背面に「A〇〇〇〇」のモデル番号が刻まれています。

小さくて見えずらいですが写真の赤枠部分です。

 

 

 

◆iPhone7以降の端末◆

iPhone8シリーズからは背面に刻印されていたモデル番号が消えてしまいました。

しかしSIMトレイを取り出しSIMスロットの中を覗くと確認する事が出来ますので安心してください。

 

 

 

 

是非、ご自身のiPhoneの機種が分からない方は参考にして頂ければと思います。

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧