iOS13.4で追加が期待される「CarKey」とは

[公開日:2020/02/07]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

iOS13.4のベータ版が現地時間の2月5日に開発者向けにリリースされ「CarKey」が新たに追加されましたのでご紹介させて頂きます。

 

Apple Watchを車の鍵に!

iOS13.4のベータ版には「CarKey」機能が新たに追加されました。

正式版でのリリースも期待されているこの機能ですがiPhoneもしくはApple Watchで車のドアロックを解除、エンジンをかける事が可能になります。尚、NFCが対応している車が対象になる機能ではありますがApple Watch、iPhoneが車の鍵代わりになるのです。

 

 

9to5Macは「Face IDやTouch IDでロック解除操作をしなくても、iPhoneかApple Watchを自動車の近くに持っていくだけで使用できる」と報じています。

 

 

iPhoneのバッテリー切れも問題なし

CarKeyの利用にはiPhoneがロック状態でも使えるだけでなくバッテリーが切れても一定時間は使用する事が可能になっています。

 

最初に車とiPhoneをペアリング設定する必要がありますが方法は簡単でApple Payの設定に利用するWalletアプリと自動車メーカーが提供するアプリが必要です。

自動車のNFCリーダーにiPhoneをかざしペアリング設定する事でiPhoneに接続したApple WatchでもCar keyの利用が可能になります。

 

更にユーザーがWalletアプリを使い共有したいメンバーを招待する事で例えば家族などでCar Keyを一緒に利用する事が出来ます。

今後はCar Keyの詳細が徐々に明らかになっていくと思いますので、新たな情報が入れば、ご紹介させて頂きます。

 

 

引用元:9to5Mac

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧