CarKey-車のデジタル鍵を第三者に送信可能

[公開日:2020/02/22]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

iOS13.4ベータ2で確認されておりiOS13.4の正式版で新機能として追加が期待されるCarKey。

メッセージアプリを使ってデジタル鍵を第三者へ送信可能であることが判明しました。

 

 

デジタル鍵は共有可能

CarKeyについては、これまでもブログで触れてきましたが簡単に説明するとiPhoneやApple watchをNFCリーダー装備の自動車の鍵として使うことが出来る新機能です。

 

開発者向けに公開されたiOS13.4ベータ2ではCarKeyの共有機能についても触れられておりメッセージアプリを使えば第三者にデジタル鍵を送信する事が出来るようにアップデートされています。

 

メッセージアプリを使った共有機能はグループチャットでは利用不可となっており、個人間でのやりとりに限ります。

その際、以下のようなテキストが送信されるようです。

「(車の所有者の名前)が、あなたが(車種名)の鍵を開き、運転できるよう招待しました。iPhoneとApple Watchを使って車の鍵の開閉、エンジン始動、運転が可能になります」

 

 

共有後はiPhoneやApple watchを装着し近距離無線通信リーダーが備わっている車に近づけばロックを解除する事が出来ます。

 

3月のイベントで発表か

年2回の開催が恒例となったAppleのスペシャルイベントが2020年も3月に予定されており、そのタイミングでCarKeyが発表されるのではないかと予測されています。

 

また冒頭で説明した通りCarKeyの利用には車にNFCリーダーが装備されている事が条件となる為、Appleは複数の自動車メーカーと話し合いを進めているようです。

 

近い将来、iPhoneがあれば何でも出来るというような時代がやってくるのかもしれませんね。

 

 

 

引用元:MacRumors

引用元:9to5Mac

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧