iOS14はアクセシビリティが進化

[公開日:2020/03/11]
筆者: 新宿本店

いつもご覧頂きありがとうございます。

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店です。

 

時期OSにあたる「iOS14」のソースコードが流出し、現在多くの情報が流れています。iOS14では新しいアクセシビリティ機能、Apple PayでのAlipayサポート等の機能が追加されています。

 

進化したアクセシビリティ

米メディア9to5Macが入手したソースコードによると、iOS14では火災警報、サイレン、ドアをノックする音、呼び鈴、赤ちゃんの鳴き声といった重要な音を検出し、聴覚障害者が感知できるよう、振動へと変換する機能が追加される見通しです。

 

更に、新しいアクセシビリティ機能により、手の動きをカメラで検出する機能や聴力が不自由なユーザー向けに、AirPodsやEarPodsの音量を自動調節する機能が追加されるようです。

壁紙の変更

 

iOS13では、デフォルトの壁紙は「ダイナミック」「静止画」「Live」の3つのカテゴリーに分類されています。たとえば「静止画」をタップすると、静止画の壁紙のみが表示されます。たとえば、静止画を表示すると、使用可能なオプションがすべて1か所に表示されます。

 

iOS14のソースコードには「地球と月」「花」などのカテゴリーがあることから、デザインからも選択可能になるようです。

 

またこのデフォルト壁紙に、サードパーティー製のものが追加される可能性があると9to5Macが指摘しています。

写真アプリから直接コンテストに応募可能に

Appleは、Shot on iPhoneキャンペーンを推進してきましたが、最近では更にShot on iPhoneコンテスト力を入れています。コンテストに応募するには、これまではInstagramやTwitterに#shotoniphoneなどのタグをつけて投稿する必要がありましたが、iOS14では「写真アプリ」から直接応募できるようになる模様です。

 

その他、iOS14のソースコードにはApple PayがAlipayをサポートすることを示唆するコードも見つかっています。

source:9to5Mac

Photo:Apple

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧