iPhone12は予定通りの発売も、他製品は遅れか

[公開日:2020/03/31]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

今秋発売予定のiPhone12。

新型コロナウイルスの影響もあり発売が遅れる可能性があるなど、発表、発売のタイミングについては様々な情報が飛び交っています。

 

iPhone12以外は発売延期か

発売の延期も噂されているiPhone12ですがBloombergは予定通りの9月に発売すると見込んでいるようです。

 

 

 

iPhone12シリーズの量産時期は夏以降にスケジューリングされている為、現段階ではサプライヤーなどに影響が出ていても秋のリリースには間に合う段階と報じられています。

 

しかしながら2020年にはiPhone12以外にもiPhone9など他の製品もリリース予定ですが、iPhone12以外の製品には大きな影響が出る可能性はあるようです。

 

 

 

その理由としてAppleのサプライチェーンは中国だけでなく世界各地に存在しており、例えばアメリカは現在ロックダウンに追われています。

 

アメリカにはAppleが提携する主要サプライヤー200社のうち37社の拠点が存在します。

 

2020年発売予定の新型Mac Proの組み立てはアメリカの拠点をおくサプライヤーも関わっているようで、現在の状況が続くようであればリリースの延期が起きる可能性は十分にあるようです。

 

iPhoneにも影響はあるのか

iPhoneの組み立てを請け負っている中心的なサプライヤーはFoxconnですが、パーツは世界各地から送られてくる為、iPhoneに全く影響がないかとはいえないようです。

事実、ケンタッキー州はディスプレイガラスを生産、テキサス州ではFaceIDのモジュールが生産されているのです。

 

一部ではAppleが量産を遅らせるように指示をしたサプライヤーや、遅れを戻す為に勢いをつけ予定通りに計画を進めるよう指示を受けたサプライヤーも存在すると報じられています。

その為、最終確定の情報としてiPhoneは予定通り発売とは言い切れない事実もあるようです。

 

 

引用元:Bloomberg

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧