あなたのiPhoneに突然起こる?!【リンゴループの恐怖】

[公開日:2020/11/22]

みなさんこんにちは!(^^)!

ダイワンテレコム祖師ヶ谷大蔵店、本日も元気に営業しております!

 

少し前の話になり恐縮ですが11月13日、ついにiPhone12/12 Proに続いてiPhone12 mini/Pro Maxが発売されましたね、、!

 

iPhone12 miniは手に平に収まるサイズが売りということで、

比較的近年発売されたiPhoneの中では一番小さく、その液晶の大きさはiPhoneXやiPhoneSE(第2世代)よりも小さいとのこと。(これは凄い、、。)

 

発売されるスマートフォンが段々と大きくなっていく中、扱いやすさを重視するユーザーには嬉しい製品で、iPhone12miniの発売を心待ちにしていた方も多いかと思います。

 

ただ、そうは言っても「使い慣れたiPhoneが一番良い!」とか「いまのスマホで満足してるから新しいのはしばらくいらない!」という方も多いのではないのでしょうか。(筆者も同じ理由でずっとiPhone7を使い続けています...)

 

そんな親しみの深い大切なiPhoneも、ずっと使い続けていると避けては通れないものがあります。

そう、故障不具合でございます。

 

画面割れ、バッテリーの劣化、突然のフリーズなど例を出せばキリがない突然のアクシデント。。。

本日はそんなトラブルの中から特に恐ろしい「リンゴループ」について紹介いたします。

リンゴループとは?

休日の朝、気持ちの良い小鳥のさえずりと共に起床し、コーヒーを飲みながら愛用の携帯でニュースでも見ようかとiPhoneを手に取ってみると、、。

 

画面にリンゴのマークが表示されたまま動かない---(; ・`д・´)

 

知らない間に再起動がかかってしまったのかと思い少し待ってみると突然画面が暗くなり、しばらく経つとまたリンゴのマークが表示されてしまう。

 

大切なiPhoneを突然使用不可にしてしまう悪夢のような症状、それが俗に言う「リンゴループ」でございます。

大切な端末がリンゴループになってしまったら?

iPhoneなどのスマートフォンは今や日常に必要不可欠なものになり、ひとたび使えないとなれば遊びも仕事もままならない、、。

こりゃたまらんと思い調べてみるも原因がよくわからない。

それもそのはず、リンゴループの原因となる不具合は多岐にわたり、その対処方法も同じくいろいろな手段がネット上には散見されます。

 

そもそも直せるものなの?

 

そんな疑問とともに不安な気持ちはこんこんと増していき、優雅な休日が台無しになってしまう、、。

なんて悲劇が起こらぬよう、次項ではリンゴループが起きる主な原因をご紹介いたします。

リンゴループの主な原因

①ソフトウェアの故障

代表的な原因としては、iPhoneの起動に必要なファイル通信環境にエラーが起きてしまっているパターンです。

古いモデルのiPhoneを使っているとこういった不具合が稀に起こってしまう可能性があります。

 

通信環境のエラーに関してはSIMカードを抜いて再起動をかけることで改善することもあるようですが、ファイルの破損等に関しては物理的なアプローチで対処することができない為、PCとiPhoneを接続してのリカバリー初期化をしなければならない事もあるようです。。。

 

 

②アップデートの失敗

Appleから定期的にリリースされるiOSのアップデート、こちらをインストールする際に何らかの問題が発生してリンゴループにはまってしまうパターンです。

 

iOSの自動アップデート機能をONにしている場合、通常夜間のiPhoneを触っていない時間帯に自動でアップデートが始まります。

そのため朝起きたら突然リンゴループになっていた!といったお客様もいらっしゃるようです。

 

こちらもiPhoneのアップデートを正常に完了させる必要があるため、PCを使ってのアップデート等にて対処する必要があります。

 

 

③基板やその他パーツの物理的な故障

水没や外圧、経年劣化などによってiPhone内の基板に物理的な破損が起きたり、パーツの故障に伴って端末を正常に起動できずリンゴループになってしまうパターンもあります。

この場合はPCにつないでリカバリーをかけても直らない症状となり、その対処にはやはり物理的な修理が必要となります。

リンゴループになってしまったら?

ある日突然リンゴループにはまってしまった時、不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、「そういば一度iPhoneを濡らしてしまった」「リンゴループが起こる前に強い衝撃を与えてしまった」などの物理的な損傷が原因と疑われる場合は当店にご相談いただければと思います。

 

もちろん「なんでか分からないけどリンゴループにはまってしまった!!」なんて場合もスタッフが相談に乗り、お客様の大切なiPhoneをいつも通り便利にお使いいただけるよう、端末を拝見して原因をお客様とご一緒に探り、しっかりとサポートさせていただきます!!

 

その他iPhoneの不具合でお困りの際もぜひ当店にお越しくださいませ!☆彡

それでは次の更新でお会いしましょう!!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧