【iPhone便利機能】ショートカットアプリについて

[公開日:2020/12/06]

みなさまこんにちは!!

ダイワンテレコム祖師ヶ谷大蔵店は先日店舗の模様替えを行いました!!

僕たちの施工風景を外からご覧いただけるようになったので、一層安心して修理をお任せいただけるかと思います!

 

さて、このブログをご覧いただいている方は皆様iPhoneをお使いかと思いますが、

iPhoneの便利な機能を使いこなせている方は意外と少ないかと存じます。

(筆者も今まで気づかなかった機能などを発見しては驚いております。。。)

 

文字をダブルタップで単語を選択トリプルタップで文章を選択

三本指でピンチクローズするとコピーピンチアウトでペースト

 

などなど上記のように誰も教えてくれない隠された機能が多いのがiPhone。

使いこなすのは至難の業、、。

 

しかし使いこなしてしまえばユーザーの生活をより良くしてくれるのもまたiPhoneでございます。

わたくしのブログではそんな便利な機能を紹介していこうかと思います!!

 

ということで本日は「ショートカットApp」について紹介したいと思います!!

・ショートカットとは?

 

ショートカットとは、iPhoneのバージョンによっては最初から入っているApple製のアプリケーションです。

 

ただ筆者もその存在は知っていましたが、機能や使い方を知ったのはつい最近です。

(今まではホーム画面に「使わない」というフォルダを作ってその中に押し込めてしまっていました。。。)

 

これが使ってみるととても便利で、機能としましてはiPhoneでの複数の操作をワンタップで行えるショートカットを作るアプリとなっています。

 

・連続したタイマーをセット(50分勉強、10分休憩など用途に合わせて)

・複数のアプリを一気に開く(ログインボーナスに便利)

・ヘルスケアアプリの記録を分かりやすく入力(入力ミスがなくなる)

 

など、少し時間がかかってしまう操作を数秒で行えるため、時間を有効活用することができるはずです!!

・ショートカットの作成

 

上記でご紹介したショートカットはその機能のほんの一部でしかありません。

なぜならこういったショートカットは自分で好きなように設定してカスタマイズすることができるからです。

 

ただ、ショートカットの作成画面には翻訳が不十分な箇所もあり、1から作り上げるのは少し勉強が必要となっております。

なので筆者も始めたばかりの時は何が何やら「ちんぷんかんぷん」でございました。。。

 

そんなわたくしがこのアプリの便利さに気づけたのは、あらかじめ第三者が作成したショートカットをダウンロードして使う機能があったからです。

 

その凄さを体験してもらえるよう、筆者が作成したショートカットも掲載しておきますのでご活用いただけたら幸いでございます!!

 

 

・ショートカットのダウンロード

就寝前のショートカット(ダイワンテレコム)

 

https://www.icloud.com/shortcuts/8f1f8966b13c43c69b93862df8137d32

 

 ↑こちらをタップでダウンロード

 

機能は以下の通りです!

・明日のアラーム開始時刻を設定

・何分ごとにアラームをかけるか設定

・何回アラームをかけるか設定

・本日歩いた歩数を確認

・音楽を選択して再生

・音楽の停止時間にタイマーを設定

 

 

寝る前に毎日これらをチェック、設定してから床に就く方もいらっしゃると思います。

ナイトルーティンとしては時間が掛かる操作かと思います。

これの設定に1日5分費やすとして、ひと月で約二時間半を、一年で30時間の睡眠時間を損失しているかもしれません、、。

 

ショートカットの機能を一度設定してしまえばこれらをワンタップで行え、普段の意外と時間をかけている操作を時短することができます。

 

そのほかにも「ショートカットアプリ>ギャラリー」からAppleであらかじめ用意されたショートカットを簡単に使うことも可能です。

 

また、わたくしのような第三者が個人で作成したショートカットを公開しているサイトなどもあり、そこからダウンロードをすることでカロリー計算や出退勤時間の簡単な記録、体温の記録など豊富なショートカットがあなたの暮らしを豊かにしてくれるはずです!!

 

長くなってしまいましたが、ショートカットアプリについてのご説明は以上となります。

 

興味があればAppをのぞいてみてくださいませ!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧