LINEPayチャージが東急の券売機でできるように。

[公開日:2020/07/10]

こんばんは。 ダイワンテレコム高田馬場店 です。

皆さん、スマホ決済って使ってますか?
私もメルペイやPayPayを併用し、簡単な買い物(特にコンビニなど)では利用しています。

お釣りの心配もないので、色々と便利だったり。またコロナ禍の接触も防げるということもプラスですね。

そんな中、LINEPayでは東急線の各種駅券売機を利用したチャージ機能が7月15日から出来るとのことです。

東急とLINEPay、日本初の駅券売機でスホ決済チャージが可能に。

2020年7月15日から、東急線の各駅券売機において、スマホ決済サービス「LINEPay」へ現金による残高チャージに対応するとのこと。

このサービスは、東急とGMOペイメントゲートウェイが共同開発した「駅券売機スマートフォン決済チャージシステム」を利用するもので、スマートフォン決済サービスに駅券売機で現金でのチャージが可能になるのは、日本初の取り組みとなります。

利用できる駅や時間などは?

サービスが利用可能な駅は、東急の各種券売機となります。なお世田谷線は三軒茶屋・上町駅・下高井戸駅に設置され、こどもの国線には設置されないとのこと。

チャージ出来る時間は5時半から23時まで。チャージ残高は1000円以上49000円以下で紙幣のみ対応。

利用方法は?

まず、「LINE」アプリ上の「ウォレット」タブから「+」(チャージボタン)をタップし、「東急線券売機」を選択。

券売機の側では、「QRコード バーコードを使う」をタッチし、「スマートフォン決済サービスへのチャージはこちら」をタッチ。

その後は、券売機の画面に表示されるQRコードを読み取り、「入金へ進む」ボタンをタッチして、現金を投入して完了。

参考URL 【公式】東急電鉄チャンネル 

実はJR各会社でも技術的には可能?

この東急とGMOペイメントゲートウェイが共同開発した「駅券売機スマートフォン決済チャージシステム」を応用し、JR各線(JR東日本、JR西日本、JR東海など)でもシステム上ではすぐ使えるのではないかと推測しております。

理由としては
1 Go to キャンペーンを利用した移動に使える。
2 JR各線に、ほとんどの指定席券売機にQRコードを読み込む機能がある。(参考URL 指定席券売機ご利用案内

3 JR西日本が運用しているネット予約、5489ネットのチケット受け取り時にQRコードの読みこみが必要。


もちろんLINEPayだけでなく、D払い、PayPay、メルペイにも対応、利用できるようになると思います。

またQRコード決済を利用したSuicaやPasmoへのチャージも出来るのではないかとも推測しております。

クレジットカードを持っていない人もQRコードを読み込むことで、スマートフォンに搭載されている、モバイルSuica(Apple Pay)へのチャージが出来ないこともないのでは。

あくまで推測の域とはなりますが、今後スマホ決済による交通系ICカードへのチャージへの布石として今回、LINEPAYと東急はタッグを組んでサービスを開始したといったところでしょうか。

source:BCNretail

この記事を書いた店舗情報

高田馬場店

169-0075
東京都新宿区高田馬場2丁目19−6

03-6205-5259

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧