追記 18時現在では復旧しているとのことです。
こんにちは。ダイワンテレコム高田馬場店 です。
一部iCloudサービスにおいて、データバックアップ機能が使えないとの情報がはいってきました。
iCloud(アイクラウド)は、アップルが提供しているクラウドサービスです。
ユーザーはAppleIDを作成した際、無償で5GBの容量を、オンライン上に自分のハードディスクが割り当てられます。
写真や音楽、動画など各種ファイルを保存できるうえ、共有したいファイルをiCloudに置いておけば、最新のデータに誰でもアクセスすることが可能となります。
Windowsでもブラウザから最新のデータにアクセスして使うことができ、iCloudで共同制作できるファイルは、文書作成、表計算、プレゼンテーション用スライドといったアプリで作成されたものに限ります。
一部のユーザーのiCloudバックアップシステムを、東部標準時午後4時10分以降停止しているとのこと。
日本時間では今日の午前6時ごろから停止していることになりますね。
この問題は、iCloud Webサイトだけでなく、バックアップツール、カレンダー、写真にも影響します。
アップルは当サービスを停止しましたが、まだ解決に至っていないようです。
アップルが提供する全てのサポートの利用状況は、以下のサイトから確認することができます。
https://www.apple.com/support/systemstatus/
高田馬場店
169-0075
東京都新宿区高田馬場2丁目19−6
03-6205-5259