Android 11 を正式発表。主な変更点は?

[公開日:2020/09/10]

こんにちは。ダイワンテレコム高田馬場店 です。

Googleが扱っているスマートフォン用OSといえばAndroidですよね。
iPhoneをメイン端末にする前、Android搭載機種であるXPERIAを使っていましたが、写真とか重いデータを扱うとフリーズしちゃうんですよ・・・。

まぁかなり前のお話ではありますが。

 

そんなAndroidですが、新バージョン 11 を発表。

今回はその新機能について見ていきたいと思います。

Android11の新機能

では新機能を見ていきましょう。

1. メッセンジャーやSNSなどのアプリの通知を、優先的に上部に表示するとともに、特定の相手とのやり取りについては優先順位をつけることが可能に。

2. 「Bubbles」と呼ばれる新APIを利用したメッセンジャーなどは、アプリを切り替えることなく、ポップアップの形でウィンドウが表示され、メッセージの表示や入力が可能。

3   画面録画機能がOSの機能として組み込まれた。また、音声も同時に録音が可能に。

4. 電源ボタンの長押しだけで、スマホと連携したスマートデバイスとの接続をサポート。
 サードパーティー製アプリでも新しいAPIを利用することで、管理が可能に。

5 メディアコントロール機能が改善され、再生先のデバイスを素早く切り替える機能も搭載。

6  Android Autoでワイヤレス接続をサポート。
対応した自動車では、ケーブル接続をせずにルート検索やテキストメッセージの送信、Googleアシスタントが利用可能に。

7 アプリの権限付与について、これまでの「常に許可/不許可」「アプリを使っている間は許可」に加えて、「One-time permissions」と呼ばれる、1回のみ許可を与えることが可能に。

8 Google Play向けのシステムアップデートモジュールにより、OSの更新を待たずにセキュリティーとプライバシーの修正が可能に。

ソース(Youtube Android 11: New ways to communicate and control smart devices

 

 

 

 

アップデート予定は?

9日時点では、Pixel、OnePlus、Xiaomi、OPPO、向けにAndroid 11が配信される予定とのこと。

ただし具体的な機種名は明らかにされていないので、今後も増える可能性は高いです。

 

この記事を書いた店舗情報

高田馬場店

169-0075
東京都東京都新宿区高田馬場3丁目1−1

03-6205-5259

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧