2021年版iPhoneではライトニングコネクタ消失?

[公開日:2020/01/19]

こんにちは! ダイワンテレコム高田馬場店 です。

今年の秋に発表予定の新モデルのiPhone12(仮)はFaceIDを強化していく一方で、来年の2021年に発売されるであろうiPhoneでは、少なくとも一機種はライトニングコネクタが廃止の可能性があると報じております。

iPhone12はFaceID機能が向上?

米メディアMacRumorsが入手したBarclaysの顧客向け調査ノートによると、FaceIDに用いられるiPhone12のTrueDepthカメラは、台湾Lite-On Semiconductorの部品採用により「リフレッシュ」される模様です。

これはiPhone12ではFaceID機能が向上することを意味すると思われますが、詳細は不明です。

昨年のiPhone11シリーズでもFaceIDのパフォーマンスは向上していましたが、iOS13によるものでした。同様の恩恵はiPhoneXSなど過去モデルにも言えましたが、今回はハードウェア自体の設計変更や、根本的に何かが変わる可能性があります。

Barclaysのアナリストは、iPhone12のリアカメラはTOFセンサーにより3Dセンシング機能を持つと記しています。またiPhone12 ProのRAM容量は、iPhone11 Proの4GBよりも多い、6GBになるとも述べています。

ToFとはTime of Flightの略語であり、光を照射して反射光がセンサーに届くまでの時間から対象物までの距離を計測し、3D空間や物体を認識する技術です。ToF式の3Dカメラは既にサムスンのGalaxyNote10+ や一部のサムスン製デバイスに採用されております。実際にオブジェクトの画像をキャプチャして3Dモデルを作成できることを実証しており、それを元に自宅で3Dプリンタを使用して複製を印刷した人もいるとCNBCは報じています。

TOFセンサー搭載については、台湾メディアDigiTimesや、Apple関連の独自の情報網を持つアナリストのミンチー・クオ氏も以前から予想しています。またiPhone12シリーズが最大6GBのメモリを搭載するという予想は、Barclaysが昨年11月にも公開しています。

2021年版iPhoneではライトニングコネクタが消失?

アナリストらは、アップルが2021年モデルの少なくとも1つからライトニングコネクタを「削除」、すなわち完全ワイヤレスになる可能性があるとしています。

こうした見解は、アップルのインサイダー情報に詳しいアナリストのミンチー・クオ氏の予測とも一致しています。

ライトニングコネクタ消失は欧州議会からの圧力が原因なのか?

Appleを含める巨大テック企業がスマホの充電コネクタを1つの共通タイプに統一することを欧州議会のメンバーが求めており、将来的にAppleは、iPhoneのライトニングコネクタをUSB Type-Cで置き換えざるを得ない可能性を指摘されてます。

欧州委員会により新たな規制が導入された場合、Appleは独自の接続端子であるライトニングコネクタを手放さければならなくなります。

もしUSB-typeCへの置き換えとなった場合、Appleにとって過去13年間で3度目の充電コネクタの変更となります。

2009年に30以上存在した充電コネクタのタイプは、現在ではmicro-USB、USB-typeC、ライトニングコネクタの3つまで絞られており、すでにiPad Proでは2018年からUSB-typeCが採用されています。

またライトニングケーブルの規格を更に絞り込むことで、切れたケーブルの破棄に対する電子ゴミの削減ができるのではと考えられています。

 

source:iPhone mania

source:iPhone mania

この記事を書いた店舗情報

高田馬場店

169-0075
東京都東京都新宿区高田馬場3丁目1−1

03-6205-5259

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧