iphoneで圏外になったり検索中になってしまう原因とは?

[公開日:2020/01/21]

これはたまにご来店されるお客様の中でもいらっしゃいますが

特にiphone7等に多いです。

iphone7を使っていてふと見ると電波が届いているエリアにもかかわらず

圏外の表示が続いてしまい通話もネットもできなくなってしまった

という方が非常に多いです。

 

故障個所は結論から言いますとiphoneの基板の故障ですね。iphone7以外の機種にも見られます。

そうなってしまう要因としては、トイレの水や海水に浸かってしまういわゆる水没

だったり、強い衝撃を加えてしまう事によってこういった症状は現れてきます。

ですが、調べてみるとこの圏外になってしまう表示になるのはiOSの原因もあるようですね

iOSが12の時に発生した不具合であるというケースもあるようですが、原因はやはり不明です。

圏外が続いた時に試してみてほしい作業を紹介していきます。

直る可能性もある?

今回のケースに限らず有効な手段は再起動です。

スマホで何かの不具合が発声した場合「まず再起動する」というのは基本です。

いったんiphoneの電源を落として再起動しましょう。

建物の中や地下にいった際に圏外になることは多々ありますが

圏外から復帰しないというケースはありますがこれは再起動で直ります。

 

それでも治らない場合は機内モードにしてみましょう。

飛行機を乗るときに電波をシャットアウトする機内モードですが

圏外や検索中がずっと続くときにあえて機内モードをオンにしてまたオフにすると

圏外から復帰するケースがあります。

 

まだ治らない場合はSIMカードを抜き差ししてみましょう!

衝撃や不具合で稀にSIMカードを認識しない場合は圏外と表示されます。

その時はいったん電源を落としてSIMカードの抜き差しをしてみましょう。

 

お客様が一人でできる最終手段は

アップデートです!

こういった不具合はiOSに起因していることがたまにありますので

アップデートをすることによって直る場合があります。

もしそれでも直らない場合は当店での基板修理で対応できる可能性があります。

お困りの方はご来店くださいませ。

この記事を書いた店舗情報

高田馬場店

169-0075
東京都東京都新宿区高田馬場3丁目1−1

03-6205-5259

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧