iphone13には画面下指紋認証が採用!?

[公開日:2021/01/17]

こんにちは!

ダイワンテレコム多摩センター店スタッフです。最近は気温が急に温かくなることや、急激に冷え込むことがあり体が疲れてしまいますね。感染症の脅威もあるなか、不安なことばかりですが体調にお気を付けてお過ごしください。

さて、本日は「iphone13の画面下指紋認証」についてお話していければと思います!先日ブログ内で「iPhone Xシリーズは指紋認証がないことが不便である」と述べたばかりですが、耳寄りな情報を入手いたしました。

やはり、マスクをしての外出が増えたこのご時世ですと「face ID」はマスクを外すかパスコードを手動で入力することが多く、ストレスに感じることが多くありますよね。しかし、最新機種として登場予定のiPhone 13 には画面下に指紋認証が追加されるのではと報じられました。これによってわざわざひと手間かけずにiPhoneが開けるようになるといいですね。

 

画面下指紋認証について

 気になるiphone13の画面下指紋認証についてですが、 SamsungのGalaxy S21シリーズに採用されているQualcom(クアルコム)製のディスプレイ下埋め込み型指紋認証センサー「第2世代超音波式指紋認証センサー」がAppleのiPhone13テスト機に導入されているとの報道が台湾メディアによって報じられました。

 

 この「第2世代超音波式指紋認証センサー」とは、画面下でも指紋認証が行えるよう、名前の通り超音波を採用した指紋認証センサーとなっています。このセンサーのすごいところが従来の「Touch ID」とは格段に性能差があります。具体的には「認証速度が速い」ことや、「認証精度が高い」こと、それに加えて「指や画面の汚れに対しても影響を受けずらい」という点に秀でており、従来の「Touch ID」を圧倒するセンサーとなっています。 

 

  もし、採用されるのであれば一つの動作が減りスムーズに操作することができそうですね。コロナ禍もあり、マスクを外出先でとる手間がなくなり感染リスクも多様ではありますが下げることができるので採用されることに期待です。

 

iPhone13は現在テスト段階

 例年通りであれば、最新機種の発売は10月中旬から11月にかけての秋口になります。それまでは様々なテストが行われ、iPhoneがどのようにアップグレードされるかが検討されます。今回のハードウェアアップデートにより、快適なiPhoneライフを送りたいですね。

 

 リーカーのジョン・プロッサー氏の最新リーク情報によると「画面下指紋認証が採用されている実働テスト機が2機存在している」とのこと。このまま実用に採用されることを願うばかりです。早くiPhoneXシリーズに指紋認証が追加されるといいですね。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。

 

source:iPhonemania

Photo:すまほん

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧