16日にAppleが特別イベントを開催 新型iPhoneは発表なし?

[公開日:2020/09/09]
筆者: 梅田店

 

iPhone修理・iPad修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

Appleは、新製品発表イベントと思わしき「スペシャルイベント」の開催を告知しました。

イベントの日程は米現地時間で9月15日午前10時、日本時間で16日午前2時からとなります。

今回のイベントはオンライン上でストリーミング配信が行われるオンラインイベントで開催されます。

 

9月16日Appleの新製品発表イベントが開催 新型iPhoneは発表なし?

Appleでは毎年9月に新製品発表のスペシャルイベントを開催し、新型iPhoneを目玉に様々な新製品を発表することで知られています。しかしながら、この度開催が告知されたスペシャルイベントでは次世代iPhone「iPhone 12シリーズ」が発表される…とは限らないようです。

 

先日Appleの発表イベント告知の日付を予想し、ピタリと言い当てた米メディアBloombergの記者Mark Gurman氏は、今回のイベントでは「新型iPhoneは発表されないだろう」と予想しています。

同氏は「新型iPhoneは10月まで発表されないと聞いている」とし、今回のイベントは新型iPadと新型Apple Watchの発表のみになると、自身のTwitterに投稿しています。

 

 

新型iPhoneは例年、9月に発表され同月に発売開始…という流れが恒例となっていますが、2020年に発売となる新型iPhoneはApple役員の口から「昨年よりも販売が数週間遅れる」と明言されています。

そのため、iPhone 12シリーズの発売は10月以降と考えられており、また発表も10月に入ってからではないか、と予想されています。

 

今回のスペシャルイベントでは新型iPad、新型Apple Watchのみ発表か

現時点では、Appleのイベント告知に「何が発表されるのか」ということは明記されていませんが、イベントを開催するからにはハードウェアの新製品が発表される可能性は高そうです。

特に、今回のイベントで発表されると有力視されているのは、新型iPad新型Apple Watchです。

Apple製品の正確なリークで知られる著名アナリストMing-Chi Kuo氏は、2020年後半に「10.8インチiPad」が発売される、と伝えており、また台湾メディアDigiTimesは2020年内に「10.8インチの第4世代iPad Air」が発売される可能性が高い、と報道しています。

第3世代iPad Airが10.5インチiPad Pro(2017)をベースに設計されていると推測されていますが、第4世代iPad Airでは同じように11インチiPad Pro(2018)がベースとなるかもしれません。

 

新型Apple Watchは「Apple Watch Series 6」と見られており、Apple Watch Series 6では、血中酸素飽和度(SpO2)を計測するセンサーが搭載されるのではないか、と予想されています。

 

 

今回のイベントで発表されるであろう新型iPad、Apple Watchともに仕様が気になりますが、一方で次世代iPhoneが今回は発表されない可能性があるというのがもどかしいですね。

発売が例年より遅れていることからも、Apple製品ユーザーや各メディアからの期待も例年より高くなっているように見受けられます。

source:Apple

Photo:svetapple.sk

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧