iPhone12 Pro、想定外の大人気にLiDAR部品を増産予定か

[公開日:2020/10/30]
筆者: 梅田店

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

iPhone修理・iPad修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

 

10月23日に発売されたiPhone 12 Proは、当初想定されていたよりも売れ行きを伸ばしているようです。

特に米国においてiPhone 12 Proの売上が好調となっているようで、AppleはサプライヤーにLiDARスキャナ用チップの増産を指示する予定だと台湾メディアDigiTimesが報じています。

 

iPhone 12 Pro、想定よりも需要大 部品の増産が急務に

台湾メディアDigiTimesによると、特に米国でiPhone 12 Proの需要が非常に高まっており、AppleはLiDARスキャナ用のVCSELチップの注文数を増やす予定であると伝えています。

 

iPhone 12とiPhone 12 Proでは共通の部品が多く存在していますが、上位モデルであるiPhone 12 Proにはトリプルカメラに加えて「LiDARスキャナ」と呼ばれる3Dセンサーが搭載されています。

VCSELとはLiDARに必要なレーザー照射装置のことで、これを内蔵したLiDARスキャナにより空間の奥行、物体の形状を高精度で把握することができます。

 

出典:Apple

現在、iPhone 12の予約注文から配達までの待ち時間は2~3日となっていますが、一方でiPhone 12 Proの待ち時間は2~3週間と大幅に伸びています。

iPhone 12 Proのこれほどの売れ行きについてAppleは想定外だったようで、Appleは当初iPhone 12 ProよりもiPhone 12がより多く売れると見積り、多くの在庫を準備していたとDigiTimesは述べています。

 

iPhone 12シリーズの発売前より一部アナリストたちは「iPhone 12 ProはiPhone 12に対して魅力的なセールスポイントに欠けている」として、iPhone 12およびiPhone 12 miniが販売台数を伸ばすと予想していましたが、蓋を開けてみるとiPhone 12 ProもiPhone 12に劣らないほど需要を集めていることがわかりました。

 

iPhone 12 Pro人気の理由とは? 12 Pro Max / 12 miniは11月13日発売

iPhone 12は85,800円~、iPhone 12 Proは106,800円~(いずれも税別)です。、2モデルの間には2万円ほどの価格差があるため、ユーザーは差額2万円以上の価値をiPhone 12 Proに認めたということになります。

iPhone 12 Proが売上を伸ばした要因としては、LiDARスキャナによる高品質なポートレート撮影などのカメラ性能のほかにも、「デザインが刷新された新型iPhoneのProモデルを手にしたい」という高級志向も含まれているかもしれません。

 

また、11月13日(金)には残る2モデルであるiPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Maxが登場します。

ハイエンドとなるiPhone 12 Pro Maxはもちろん、コンパクトモデルのiPhone 12 miniが人気を博すという予想もあり、iPhone 12はシリーズを通して人気を集めるモデルになるのではないでしょうか。

source:DigiTimes

source:MacRumors

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧