iPhone 12 Pro Maxと12 Proのカメラをプロが比較

[公開日:2020/11/10]
筆者: 梅田店

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

iPhone修理・iPad修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

 

11月13日(金)に発売を控えるiPhone 12 Pro Maxは、iPhone 12 Proと比較してカメラ性能が向上しています。しかし、実際にはどれほどの性能差があるのでしょうか?

旅行写真家のAustin Mann氏は、iPhone 12 Pro Maxのカメラ性能の詳細なレビューを自身のWebサイトで公開しており、その中ではiPhone 12 Proとのカメラ性能の比較も行っています。

 

iPhone 12 Pro Maxは特別なカメラを搭載 果たしてその性能とは

iPhone 12 Pro Maxは、iPhone 12シリーズの4モデル中最もハイエンドとなるモデルです。

広角・超広角・望遠のトリプルカメラを備えるほか、物体の奥行を正確に測定する3Dセンサー『LiDARスキャナ』を搭載しています。

ここまではiPhone 12 Proのカメラと共通の仕様になりますが、iPhone 12 Pro Maxのカメラはさらに特別な性能を備えています。

 

まずは広角カメラのイメージセンサー。iPhone 12 Proよりも拡大しており、より多くの光を取り込むことができます

そして手ぶれ補正機能。iPhone 12 Pro Maxのみ手ぶれ補正に『センサーシフト式』を採用しており、手ぶれを軽減する効果が高くなっています

最後に望遠カメラ。焦点距離の延長により光学ズームを利用できる倍率が2.0倍から2.5倍に拡大されています。

 

これらの性能差により、iPhone 12 Pro Maxで撮影した写真はiPhone 12 Proの写真とどのような違いが生まれるのでしょうか?

 

 

プロの写真家がiPhone 12 Pro MaxとiPhone 12 Proのカメラを比較

Austin Mann氏は暗所での撮影として、米ユタ州のザイオン国立公園にてiPhone 12 Pro Maxの広角カメラを用いて夜空を撮影しました。

ナイトモードでの撮影により、鮮明に天の川が写っています。

こちらの写真を撮影した際の露出時間は30秒です。

 

 

続いて、2本のキャンドルとガスストーブの明かりのみで照らされた室内での撮影です。

iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Maxでそれぞれナイトモード、露出時間3秒で撮影した写真を比較しています。

 

こちらもナイトモード、露出時間は30秒です。

室内、屋外の撮影ともにiPhone 12 Pro Maxのほうがディティールをよく捉えられていることが分かります。ナイトモードにおいて、距離がある被写体でも細部まで鮮明に撮影できるのがiPhone 12 Pro Maxの長所ですね。

 

 

iPhone 12 Pro Maxでは、超広角カメラ、望遠カメラにより、非常に広いレンジで鮮明な写真を撮影することができます。

同じ場所から撮影した写真でも、超広角と2.5倍光学ズームでは全く違った印象を受けます。

 

 

iPhone 12 Pro Maxで綺麗な写真を撮影するコツは?

Austin Mann氏は、iPhone 12 Pro Maxのナイトモードで撮影を行う際のテクニックを紹介しています。

・iPhoneのダークモードをオンにする。[設定] > [画面表示と明るさ] > [ダークモード]でオンにできます。

・ナイトモードの露出時間を最大にする。

・カメラの特性をよく理解する。

・持ち運べる三脚を用意する。

 

source:Austin Mann

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧