iPhone12シリーズで画面のチラつき、緑色にぼやけるなどの不具合

[公開日:2020/11/21]
筆者: 梅田店

iPhone修理・iPad修理のダイワンテレコム梅田店です。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます

 

iPhone 12シリーズの一部端末において、「画面のちらつき」「画面が緑色や灰色がかって表示される」などの症状が報告されています。

症状はiOS14.1、iOS14.2、iOS14.3ベータにおいて確認されています。

 

iPhone 12シリーズでまたしても画面の不具合 Appleは認知済み

iPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Maxの4モデルにおいて、一部端末で画面に関する不具合が確認されています。

米Apple系情報サイトMacRumorsによると、Appleが正規サービスプロバイダにあてた文書中では、Appleが当該の不具合について既に認知していると見られています。

 

 

Appleは当該の不具合について「調査中」としつつも、ディスプレイそのものではなくiOSやディスプレイドライバの問題だと特定しているようです。

というのも、Appleは正規サービスプロバイダの技術者に向けて「当該の不具合が発生したiPhoneは修理を行わず、代わりにiOSバージョンを最新の状態にすること」を顧客に通知するように指示しているといいます。

修理を保留しiOSアップデートを待たせるということは、Appleが将来のiOSアップデートにおいてiPhone 12シリーズの画面に関する不具合を修正できると確信している可能性がうかがえます。

 

 

iPhone 12シリーズで現在報告されている「画面が緑色がかって見える」不具合は、以前iPhone 11シリーズにおいても同様に発生していましたが、iOS13.6.1にて修正されています。

あくまで参考程度の話ですが、iPhone 12シリーズの画面の問題がiOSアップデートで修正されるのであれば、iOS14.6辺りまで待たされてしまう可能性も少なからず考えられます。

 

 

当該の不具合は画面の明るさが90%以下の場合のみ発生?

iPhone 12シリーズで確認されている「画面のちらつき」「画面が緑色や灰色がかって表示される」などの画面に関する不具合は、MacRumorsの読者フォーラムやReddit、Apple公式サポートコミュニティ、SNSなどで相次いで報告されており、解決方法などが議論されています。

現在までで症状が確認されたiOSバージョンはiOS14.1、iOS14.2、iOS14.3ベータとなります。

これらに書き込みを行うユーザーらによると、当該の症状はディスプレイの明るさが90%以下の設定となっている場合に発生するとされています。

また、「画面のちらつき」「画面が緑色や灰色がかって表示される」などの画面表示異常は常に起こるわけではなく、短時間で改善する場合もあるようです。

 

 

iPhone 12 miniのロック画面でタッチが効かない・誤作動する問題は先日公開されたiOS14.2.1で解決されましたが、iPhone 12シリーズに関するその他の不具合も早めの問題解決を望むばかりです。

source:MacRumors

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧