iPhone修理のダイワンは安さ・技術・部品品質で地域No.1修理業者を目指しています!

iPhoneの修理・不具合はダイワンで即日解決!

フリーダイヤル 03-6911-4645
店舗見出し背景

iPhoneって画面が割れてもそのまま使って大丈夫なの?

[2017/11/21]

繁華街や電車乗っていてもガラスが割れたまま使ってる人ってけっこう多いですよね。androidと違ってiPhoneはガラスが割れたままで使用できる場合もあります。ただそのまま使ってるとガラスの破片が液晶画面の中に入りこみ、中の液晶が焼けてしまったり液晶が壊れてしまうと画面がいきなり映らなくなってしまったりするケースが考えられます。

割れたまま使っていて更に落としてしまうと液晶画面と違う場所のパネルが欠けてしまう可能性があります。欠けてしまったりするとそこから水や水蒸気等が入ってしまい水没シートが反応してしまうケースがあります。水没シートが反応すると端末の中に水が入ったと認識され、キャリアやapple側としては保証対象外になり、端末自体購入する様になってしまう事があり端末本体自体も内部的に不安定になり突然動かなくなったり起動しなくなったり不安定な状態になってしまう事があります。そうなってしまうともう遅いです。データのバックアップも取ってなければ最悪な状態になる事も考えられます。

 

■割れたらどうしたらいいの?

どんなに割れないように工夫しても落としたりしてしまうと割れてしまう事もあります。もし割れてしまったりしたらとりあえずバックアップを取りましょう。バックアップ方法にもiTunesに接続し全部をとる方法や、アプリ【Googleフォト等】側でバックアップをとる方法もありますのでいろいろ普段から試してみるのもアリかと思いますよ。実際中を開けた時には水没反応があるかチェックしますが水没反応があるとこの様な印になります。

 

これはパネル交換した時に中を開けた画像ですが、赤い部分に注目してください。通常は真っ白な状態ですが水没反応してるため赤くなっています。この部分が赤くなるという事は、電源系統、パネル操作、表示部分をまとめてる基盤箇所になる為、これ以上悪化してしまうと、操作が出来なくなってしまったりいきなり起動不可になったりするケースもあります。

 

最新機種になったりすると修理金額が高くなったりするため、ためらいますが起動しなくなってしまうぐらいでは遅いので割れてしまったりしたらまずバックアップをとってください。

 

金額含め相談なども受けつけております。お気軽にダイワンテレコム梅田店までお問合せくださいませ。

梅田駅店のブログ一覧

iPhone買取
携帯・スマホ販売
データ復旧・復元

iPhone5Sのパネル交換を3分で!?

iPhone5のパネル交換を2分半で!?

iPhone修理 代理店募集
モバイル保険