Appleが「ロジックボード交換プログラム」を発表

[公開日:2018/09/03]
筆者: 梅田店

こんにちは

アイフォン修理のダイワンテレコム大坂梅田店です。

 

8月31日にAppleがごく一部のiPhone8に欠陥があったとして無償修理を受け付けることを発表しました。突然再起動する、画面がフリーズする、iPhoneをオンにできないなどの症状に心当たりのあるかは確認してみましょう。

 

ロジックボード交換プログラム

ごく一部のiPhone8に、製造上の欠陥があるロジックボードが含まれているとして、2017年9月~2018年3月までの間に、オーストラリア、中国、香港、インド、日本、マカオ、ニュージーランド、および米国で販売されたiPhone 8を対象に無償で修理対応する「iPhone8ロジックボード交換プログラム」を開始しています。

 

対象のiPhone8で発生しやすい症状として、突然再起動する、画面がフリーズする、iPhone をオンにできないなどが起こるそうなので身に覚えのある方は一度Appleサポートに問い合わせてみることをおススメします。

 

ロジックボードってなに?

ロジックボードという単語に聞きなれない方も多いかと思いますので簡単に説明しますと。iPhoneの実質的な本体ともいえる重要な部品で、マザーボードと呼ばれることもあり、ディスプレイやカメラ、各種ボタン、スピーカー、充電コネクタなどすべての部品はこのロジックボードに接続されることで初めて機能するようになります。

 

それほど重要な役割を担っている部品なだけに、故障を起こしてしまったときの症状は重く、最悪の場合電源が入らなくなってしまうこともあります。

 

プログラムを受けるには?

「ロジックボード交換プログラム」を受けるにはApple正規サービスプロバイダかApple Store直営店に持ち込むか電話やネットからAppleサポートに問い合わせる必要があります。画面割れなどの破損がある場合はこのプログラムを受けることができない可能性があるので気になる部分のある場合はまず電話などで問い合わせた方がいいかもしれません。

 

また、お修理に出す前に、バックアップを取っておかないと「大事なデータが消えてしまう」なんてことになりかねないので事前に準備しておきましょう。

source:Apple

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧